アーカイブ

レポート詳細

2024年 05月 07日(火)09:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(千葉・海浜幕張)

5月4日(土)、クライミングジム Dボルダリング+リード海浜幕張(https://www.d-b-c.jp/top/kaihin-makuhari/)にて、チャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。

参加者は4名(うち視覚障害4名)の方にご参加いただきました。

ゴールデンウィーク真っ只中も、ガールズは元気に海浜幕張にて開催致し、今回は代表小林も参加して賑やかな一日となりました。

簡単な自己紹介、今日の目標、最近驚いたことや去年のゴールデンウィークに何をしていたか?などの話のあとは、どんどん登ろう!!とひたすら壁と向き合う時間。

今回は5.9~10bを中心にそれぞれの課題に取り組みました。
海浜幕張のジムは壁に傾斜は少ないものの代わりに、ボテという大きなホールドがあちこちに設置されており、そのボテが課題の難易度を上げており、みんなもしっかりその罠にハマっておりました。
ここで足が置けたら楽なのに…ボテがあるから届かないーー!など、悪戦苦闘しながらも確実に上手くなっているのが分かります!

今回は代表小林からもアドバイスを貰ったり、ここ難しいんだよ…と話をしたり。

そして残り15分になると、中学二年生の仲良し2人組は、

・どのホールドを使ってもOK!
・どうしても分からない時だけスタッフがガイドでお助け!
・2階の天井の高さがゴール!先に登った方が勝ち!

など、ルールを決めてラストトライを思い切り楽しんでくれました!
1人はオートビレイが怖かったのですが、ゲーム感覚で登るうちにオートビレイも叫びつつもクリア。

課題をクリアするだけではない、楽しいクライミングも必要と改めて感じた瞬間でした。
また、次回も楽しめるクライミングの時間を提供出来たらいいなと思います。

今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから↓↓↓


※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

 

本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細は https://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

▲トップへ戻る