3月
25日(土)東京都江東区にある
T-WALL Climbing Gym 錦糸町店(
http://twall.jp/gym/kinshi/)にて、チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。当日は雨でしたが、
6名(うち視覚障害
4名、下肢障害
1名、その他の障害
1名)の方が参加してくださいました。
2023年バージョンアップしたこのスクールは全5回のコースとして開催していきます。登るだけではなく、クライミングの技術や知識も覚えてもらいながらより楽しく安全に楽しめるよう内容となっています。
初回は自己紹介の後、個人の目標をそれぞれ発表してもらいました。1回だけの目標ではなく少し先を見据えたものを……とコバさんよりお話があり、「安定した登りをしたい!」「登ってる途中でも諦めない!」「前向きに登れるように!」など、みんなの目標がハッキリとしていました。
久しぶりのクライミングだったこともあり最初は少し体に力がはいっていたり、表情も少し硬さが見られましたが1本目を登ると硬さがほぐれ、一人一人が楽しみながら真剣に課題と自分と向き合う一日となりました。
そしてみんな諦めない強さがあり降りてきた時の笑顔がとても素敵でした!
第2回は4月8日開催です。
こちらのレポートでも参加者さんの成長や技術の向上などをお伝えできるようにしていきますので次回もお楽しみに。
このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。
※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。
*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。
*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。
【活動の様子】