アーカイブ

レポート詳細

2024年 07月 01日(月)14:00

受託イベント

【報告】日本野外教育学会・第27回大会のエクスカーションとして「障害者クライミング体験」の指導を担当しました。

6月28日(金)に東京開催された日本野外教育学会のエクスカーション(体験型の見学会)で「障害者クライミング体験~ブラインドクライマー世界チャンピオンと登ろう~」を東京・三鷹市の三鷹ジムで行いました。当日は、2名の方に参加いただきました。

プログラム前半は、代表の小林から、視覚障害者クライミングで大切となるHKK(方向/距離/形)についての説明を行い、その後は、参加者同士で目隠しをしてクライミング!
目隠しクライミングを体験した参加者からは、「ガイドとしてHKKを意識してクライマーに伝えることが難しかった」や「実際に自分が目隠しをしてクライミングをするとガイドからの情報が大切なんだなと気付かされた」など、初めての目隠しクライミングで色々と頭を悩ませながらも楽しんでいただいた様子でした。

プログラム後半では、小林のクライミングを参加者の方がガイドする機会や、小林と同じ課題にみんなでチャレンジしたりとクライミングの醍醐味である、同じ空間・時間を共に楽しむ時間が流れました。
参加者の方からも「障害の有無関係なく、みんなで楽しめる空間がすごくいいですね」とコメントいただきました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

※日本野外教育学会は野外教育に携わる全国に渡る研究者、実践者の方々の組織です。

日本野外教育学会

https://joes.gr.jp/

【活動の様子】

画像 画像 画像

▲トップへ戻る