活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2022年 01月 08日(土)12:30

メディア

【報告】朝日新聞紙面とデジタル版に代表小林インタビュー掲載

1/8(土)の朝日新聞朝刊およびデジタル版に、代表小林の日常を追ったインタビューが掲載されました。

ひとりの視覚障害として、そしてクライマーとしての代表小林の一面をぜひご覧ください。


パラクライミング世界王者が「音で見る」街 新技術が日常を変える
https://digital.asahi.com/articles/ASQ156J0JPDYUTIL01S.html

【活動の様子】

画像 画像 画像

2022年 01月 05日(水)19:00

受託イベント

【報告】第108回ロービジョンの集いに登壇

2021年12月23日、公益社団法人NEXT VISIONが主催する、第108回ロービジョンの集いに「挑み続ける 世界の壁、岩、そして未来! 」と題して、代表小林がオンラインにて登壇しました。


ロービジョンの集いを主催する公益社団法人NEXT VISIONは、世界で最初に音と光で導くみちびクライミングシステムを導入したクライミングウォールを持つ、神戸アイセンター・ビジョンパークを運営しています。

「ひとりの視覚障害者として、53歳の小林さんが世界に挑み続ける姿勢はクライミングだけでなく、みなさんの人生に重ねあわせることで明日を生きるヒントになると思います。」と副題をつけて下さいました。当日は60名を超えるたくさんの方に全国からご参加いただき、多くのご質問もいただけました。当日の様子は動画も含めて掲載されています。ぜひご覧ください。

 

<公益社団法人 NEXT VISION>

第108回 ロービジョンの集い「小林幸一郎さんが挑み続ける 世界の壁、岩、そして未来! 」

https://nextvision.or.jp/%e7%ac%ac108%e5%9b%9e-%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ae%e9%9b%86%e3%81%84%e3%80%8c%e5%b0%8f%e6%9e%97%e5%b9%b8%e4%b8%80%e9%83%8e%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%8c%e6%8c%91/

2022年 01月 05日(水)18:00

メディア

【報告】日本教育新聞に代表小林インタビュー掲載

2022年1月3日(月)発行の日本教育新聞に、『勝ち負けない種目で自己肯定』と題して、代表小林のインタビューとモンキーマジックの活動について掲載いただきました。

多くの方に読んでいただきたく、日本教育新聞社様より記事転載の許可をいただきました。ぜひご覧ください。

クライミングは、自分の目標に向かってそれぞれのやり方で楽しむ生涯スポーツ。新年に入り、新しいことに挑戦したいと考えている方へ、ぜひクライミングをすすめていただき、一緒にモンキーマジックのイベントやスクールへ足をお運びいただけますと幸いです。

【活動の様子】

画像

2022年 01月 01日(土)09:00

NPO活動

【謹賀新年】

新年あけましておめでとうございます。年末年始の厳しい寒波で特に北日本や日本海側を中心に大雪となる中、今年は各地で久しぶりに家族が再会でき温かい笑い声が聞かれるお正月をお迎えの方も多いのではないかと思います。

昨年は1年越しとなったオリンピック・パラリンピックが緊急事態宣言発出下東京で開催され、アスリート達の輝かしい活躍や涙は、私達にスポーツの価値を再認識させてくれたことと同時に、コロナ禍での開催に向けた社会の意見の分断はスポーツそのものの意義も問うたものともなりました。

この世界最大のトップアスリートによる競技スポーツイベントである、オリンピック・パラリンピックに向けての動きに社会が注目する中、モンキーマジックはこれまで15年継続してきた、障害者をはじめとする誰もが共に参加できる事業を地道に継続することを模索し続けました。

競技とはまた異なる側面で、スポーツが社会をより豊かに創造するため、このコロナ禍に私達ができることをひとつひとつ積み重ねてきた1年となりました。障害者クライミング普及を通じて、様々な人々の可能性を大きく広げること、これはモンキーマジックのミッションです。助ける助けられるだけではない、共に気づきのあるクライミングを楽しむ経験の中から、自発的に社会での行動が出来る人が増えることは、より豊かな社会づくりにつながり、これはクライミングというスポーツが社会にもたらすことの出来るもうひとつの側面であると思います。

2020年から21年にかけて、小さな小さな法人としては生き残ることにも必死にならざるを得ない日々とも向き合ってきました。そのような中でも、英国のスポーツ財団やカナダのスポーツメーカーからの活動助成を受けた新しい事業が開始出来ることは大きな前進です。また、各既存事業もこの秋にかけて休止が続いた主催イベントが再開でき、地域交流イベントも各地から再開の連絡が相次ぎるうれしい知らせも届きました!そして昨年末には、天皇陛下からかけていただいた励ましのお言葉にも立ち止まっていてはならないと一層の精進を決意することが出来ました。

ひとりでも多くの障害者にクライミングを知ってもらい、実際に参加に結びつける環境の整備を勧めること、このため各事業の告知や報告などの広報を確実に展開し、参加・行動に移してもらえるように一層努めます。障害者クライミング普及を通じたより豊かな社会のために、私どもの活動は小さいことかもしれませんが、少しでもこの社会をより豊かにできるよう今年もがんばってまいりたいと思います。

私どもの活動が先行き不透明とは言え、少しずつ霧が晴れ始めた今、NPO法人モンキーマジックの活動発展のため、みなさまのご支援、そしてご参加今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

そして今年も一緒に登り、上を目指し、笑顔あふれる時間を共にしていただけたらうれしいです!

2022年1月1日
NPO法人モンキーマジック代表理事 小林幸一郎

2021年 12月 24日(金)13:00

NPO活動

「第 72 回保健文化賞」の贈呈式に参列し、天皇皇后両陛下に拝謁しました。

第一生命保険株式会社が主催する「第72回保健文化賞」の受賞に伴い、2021年12月20日(月)に明治記念館で贈呈式に参列、翌21日(火)に皇居・宮殿内にて天皇皇后両陛下に拝謁しました。

式典には、NPO法人モンキーマジック代表理事・小林幸一郎と副代表理事・水谷理が参列しました。20日(月)の贈呈式では、第一生命保険株式会社 稲垣精二 代表取締役社長から第一生命賞の授与、厚生労働省 佐藤英道 副大臣から厚生労働大臣賞が授与され、併せて朝日新聞厚生文化事業団賞・NHK厚生文化事業団賞受賞の記念品が贈呈されました。21日(火)には、皇居・宮殿内にて天皇皇后両陛下に拝謁し、直々に障害者クライミング普及活動への励ましのお言葉を賜りました。

 

- 保健文化賞 -

1950年に創設された、保健衛生の向上に取り組む団体・個人に感謝と敬意を捧げる賞。
主催:第一生命保険株式会社
後援:厚生労働省・朝日新聞厚生文化事業団・NHK厚生文化事業団

 

- NPO法人モンキーマジック受賞概要 –

日本にはなかった障害者クライミングの普及活動を通じ、当事者の生涯スポーツ、生きがい、地域における社会参加などQOL向上のみならず、社会における障害者を始めとする人々の多様性理解促進に貢献した。

 

これからも、NPO法人モンキーマジックの目指す多様性を認めあう社会づくりに向けて、障害者クライミング普及活動に邁進いたします。

 

NPO法人モンキーマジックは、障害のある児童生徒・大人を対象としたクライミングスクールや、障害のある方もない方も共に楽しめる交流イベントの主催運営を2005年から実施しています。そして16年にわたる主催イベントの運営方法を日本全国の有志に共有し、2021年12月現在、16の都道府県(北海道、富山、茨城、東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、大阪、島根、岡山、広島、徳島、高知、福岡、熊本)で、障害の有無に関わらず、誰もが楽しめるクライミングイベントが開催されています。

障害者クライミングの普及活動を全国47都道府県に広げるため、活動に賛同していただける個人や企業、自治体、様々な社会活動団体の皆様からの支援・連携を募っています。

 

<法人のみなさまへ>ご支援協働に関して

https://www.monkeymagic.or.jp/business

 

<個人のみなさまへ>活動を応援・寄付する

https://www.monkeymagic.or.jp/support-goods

【活動の様子】

画像

2021年 12月 20日(月)08:00

主催イベント

【報告】日独交流パラクライミング講習会を開催しました。

12月4日(土)ドイツで活動されている島崎カタリーナ美紀さんを講師にお招きして、オンラインでの日独交流パラクライミング講習会を開催しました。

島崎さんはドイツオリンピック協会公認のリハビリスポーツ指導免許を取得されており、パラクライミング指導者歴14年。主に神経障害や発達・知的障害がある方などにクライミングを活用したリハビリ活動をされています。

今回の講習会ではドイツでのパラクライミングの発祥や展開、先行研究の紹介。また、パラクライマーの実例などを動画で紹介頂きながら、ビレイの注意点やギア選択の注意点などを教えて頂きました。

参加者の方からは、「ロープの使い方や、疾患や精神状態での対応の変え方など勉強になりました。」「障害者一人一人の症状を理解し、それに合わせた対応が必要であることを認識しました。」などの感想を頂きました。

この講習会はローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団より頂いている助成での活動の一環として開催しています。

*モンキーマジックは2021年ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団(https://www.laureus.com/japan)より助成を受けており、日本各地での交流型クライミングを通じて若者のダイバーシティへの理解・自発性を支援していきます。

【活動の様子】

画像

2021年 12月 19日(日)21:00

主催イベント

【報告】12月のンドアクライミングスクールを開催しました。

日時:12月19日(日)
場所:NOSE 町田店

12月のインドアクライミングスクールは、4名の参加者(うち、視覚障害3名/ 初参加1名)にて開催しました。

「最近ボルダリングをはじめたらハマッてしまい、ロープもやってみたくてスクールにきました。」という60代の女性の方に初参加いただき、講師の大古田さんの丁寧な指導を受け、「クライミングの魅力や奥深さを知り、ひと皮剥けた気持ちです!」と初めてのロープクライミングに集中しながらも笑顔で壁に臨む姿が印象的でした。

 

モンキーマジックでは、技術指導を受けながら登るスクールや、初めての方にも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。

次回は1/22(土)にベースキャンプ入間にて、ロープクライミングスクールを開催します。みなさまのご参加、お待ちしています!

1/22(土)入間インドアスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/538

 

 

 

【活動の様子】

画像 画像

2021年 12月 10日(金)20:00

受託イベント

【報告】代表小林が宇都宮市立平石北小学校にて講演しました

12月9日、栃木県宇都宮市立平石北小学校にて「生き方講演会」の講師を、全校児童を対象に代表小林が務めました。

2時間目のには1〜3年生を対象に多様性理解をテーマとして、3時間目は4〜6年生を対象に今好きなことや楽しいことを大事に、色々なことに挑戦してほしいというテーマで講演をさせていただきました。

印象的なことは、春からは中学生となる6年生の多くが、講演後小林と話をしたいと列をなし声をかけにきてくれたこと、彼らの心にひとつでも残る言葉があればよかったと思える出会いとなりました。

宇都宮市立平石北小学校

http://www.ueis.ed.jp/school/hiraishi-n/blogs/blog_entries/view/62/69e9d4868a27a4ea09ea968c52e1d3aa?frame_id=13

2021年 12月 10日(金)10:00

受託イベント

【報告】日本サッカー協会こころのプロジェクトに夢先生として登壇

JFA・日本サッカー協会の「こころのプロジェクト」は夢や目標を持つことの素晴らしさなどを、子どもたちに様々なスポーツのアスリートからなる夢先生を通じて伝えて往く社会貢献プログラムです。

12月8日、この夢先生として、代表小林がこの日埼玉県さいたま市立三橋中学校2年生1クラスの授業にオンライン登壇しました。

子どもたちとの交流の中で、この難しい時代の思春期をがんばって生きる彼らのこれからの夢に少しでも影響がある時間となったのならうれしいです。

この日本サッカー協会の素晴らしいプログラムについては以下HPを御覧ください。

JFAこころのプロジェクト | 日本サッカー協会
https://www.jfa.jp/social_action_programme/yumesen/teacher/ka.html

2021年 12月 08日(水)09:30

主催イベント

【報告】第106回マンデーマジック東京を開催

12月6日(月)交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催しました。
参加者は20名(うち視覚障害7名、聴覚障害3名、上肢障害1名、その他の障害2名)の方々にご参加頂き、初めての方にも3名参加頂きました。

毎回恒例の代表小林からの挨拶では、サポートグッズの紹介をさせて頂きました。
新しくクライミングウェアブランドの「ROKX(ロックス)」とのコラボ商品が追加されていますので、是非ご覧下さい。
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input

 

今年最後の開催ということもあり、イベント常連の方も多く参加いただき、大変盛り上がりのあるイベントとなりました。

初めて参加された方は、自身で目隠しクライミングに挑戦されたり、ナビゲーターとしてHKKなどを体験いただき、「とっさに時間での方向が出てこない」「HKKのどれかは忘れちゃう」など迷いつつも、クライミングを通じてこの場に集まった皆さんと交流して頂けていました。
「楽しかったです」「また、来ます」など嬉しいご感想も頂け、2021年の最後も事故なく賑やかに終わりを迎えることができ、帰り際はみなさんそれぞれが「良いお年」と言葉と手話で挨拶をされている姿が印象的でした。

2022年も皆様のご参加を心からお待ちしております!!

その他、12月の交流型クライミングイベントはこちら↓↓↓
・12月20日(月)マンデーマジック横浜@戸塚(ボルダリング)
・12月27日(月)マンデーマジック東京@葛西(トップロープ)

<お申し込み↓↓↓>
https://www.monkeymagic.or.jp/join

駅からジムまでの移動などもイベントスタッフがサポートいたしますので、ご希望の際は申し込みにてお申し付けください。

モンキーマジックでは感染拡大防止のため、イベント開催時の指針を設けています。
いま一度ご一読の上、ご参加頂けますようお願い申し上げます。

<イベント開催時の新型コロナウイルス感染対策について>
https://www.monkeymagic.or.jp/about/coronavirus

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る