活動レポート

アーカイブ

活動レポート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2024年 08月 25日(日)09:00

NPO活動

【19年の旅。より広く、より遠くまで】法人設立19周年のご挨拶

いつもNPO法人モンキーマジックをご支援くださり誠にありがとうございます。2024年8月25日に、弊会は19周年を迎えました。

 来年2025年でNPO法人モンキーマジックは設立20周年を迎えます。節目に向けて、これまでとこれからの活動を見つめ直しています。

東京で法人を立ち上げた当時、私は37歳でした。参加者も私と近い世代が多く、開催地域もごく限られていました。障害者クライミング普及活動の持つ価値をより広く多様な方に届けたい。そう考えて、イベントをつくったり、日本各地に足を運びました。

2005年の視覚障害者へのクライミングスクールに始まり、2012年に障害のある人とない人の交流イベントを開始。2014年には札幌を皮切りに全国への拠点立ち上げ支援を開始し、昨年までに全国約20地域まで広げることができました。今年、2024年からは新たに子ども向け交流イベント「モンキッズ」立ち上げなど対象世代の拡充、これまでの経験をアジアの国々にも届ける試みも動き出しました。

世代や地域を越えて、障害のある方にクライミングに触れていただくことで多様性を認め合える社会を作ろうと活動を進めてきました。海外での体験会では、言語や文化も越えて笑顔と交流が生まれる場面を何度も目の当たりにし、障害者クライミングの価値に確信を持ちました。

私たちは日本でそれまで誰もやっていなかったことを、私たちのやり方で少しずつ切り拓いてきました。まだ届けられていない方々へ届ける努力をこれからも重ねてゆきます。

小さな活動ゆえその一つ一つは小さく、また動きも遅いものではありますが、どうか皆さまのお支えでこれからもこの活動を発展させられますよう、引き続きのお力添えをお願いいたします。
同時に企業の皆さまにはぜひコラボレーションいただき、豊かな社会創りをともに歩んでいただければ幸いです。
 

NPO法人モンキーマジック 代表理事 小林幸一郎

【活動の様子】

画像

2024年 08月 23日(金)14:00

NPO活動

【報告】札幌で開催された国際学会にて発表を行いました。

8月3日(土)、札幌で開催されたアダプティッドスポーツのアジア国際学会 「International Symposium of Asian Society for Adapted Physical Education and Exercise(ASAPE)」に代表小林とスタッフが参加し、モンキーマジックの活動事例を、アジア各国からの専門家の方々に発表しました。

今年から始めたモンキーマジック約20年の国内で培った経験を、アジア諸国にも届けるプロジェクトを理解いただくきっかけとなりました。こうした報告の機会と対面での出会いの機会がプロジェクトの発展の大きな後ろ盾になることを実感できた国際学会参加でした。

【活動の様子】

画像 画像

2024年 07月 30日(火)15:00

NPO活動

【報告】第1回仙台・伊達モンキーを開催

7/27(土)、東北最初の地域交流型クライミングイベント、第1回「仙台・伊達モンキー」が、宮城県のクライミングジム「コーティ」を会場に開催されました。
当日はクライミング初めての方5名を含む6名の方が参加、初めての方の内2名の方は視覚障害のある参加者でした。当日はモンキーマジックからも代表小林と白井の2名も参加させていただき、参加者の皆さんと交流の時間をたっぷりと持たせていただきました。

終了後伺った感想の中からは「登れると思っていた以上にうれしいし、できないとくやしかった。」「いつかやってみたかった。想像以上に難しかった。」などのコメントと共に、みなさん「またやりたい!」と付け加えてくださいました。

終了時間が来てももう1回!と壁に取り付く姿や、またやりたい、という言葉も聞こえて、私どもにとってもうれしいものでした。
伊達モンキーは、この秋から毎月など定期的に開催するイベントとして最終の日程調整中です。

詳細情報が入って来次第私どもからもシェアするようにします。

全国に広がる交流型クライミングイベント - NPO法人モンキーマジック
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkey-japan

クライミングジム コーティ | 宮城県名取市のクライミング&ボルダリングジム
http://kotih.com/

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 07月 18日(木)09:00

NPO活動

【各地上映会のご案内】映画「ライフ・イズ・クライミング!」

代表小林も出演する映画「ライフ・イズ・クライミング!」は、現在全国で自主上映会を開催していただいております。

直近の各地上映会の情報をぜひご確認いただき、お近くのイベントへ足をお運びいただけますと幸いです。

 

■宮城県・仙台市
7/28(日)
アイサポート仙台 「ライフ・イズ・クライミング!」映画上映会&トークイベント

 

■静岡県・富士宮市

8/10(土)-11(日)
富士ハーネスサマーミーティング2024

 

■三重県・菰野町

8/31(土)
映画上映&講演会
https://www.town.komono.mie.jp/oshirase/pdf/2024-life_is_climbing.pdf

 

■三重県・四日市市
9/28(土)
よっかいち人権大学あすてっぷ2024

 

自主上映会の開催については、配給会社の株式会社シンカを通じてお受付しております。

ぜひ全国各地で上映会をしていただけること願っております。どうぞご検討ください。

『ライフ・イズ・クライミング!』 上映会について(株式会社シンカ)

https://note.com/synca_creations/n/ne18a61994e0d

【活動の様子】

画像 画像

2024年 07月 18日(木)09:00

NPO活動

【交流型クライミングイベント】いよいよアジア展開プロジェクト始動!

2024年から2025年にかけて、モンキーマジックは交流型クライミングイベントなどを通じて培ってきた経験を、アジアの国々へと届けるプロジェクトを始動します。

9月はシンガポール、10月は台湾に赴き、現地でのイベント開催の調整をすることが決まりました!これに先立ち、まずは8月2日(金)から札幌で開催される国際学会 Asian Symposium of Adapted Physical Activity にて活動事例を、アジア各国からの専門家の方々に発表してまいります。

プロジェクトの続報にどうぞご期待ください。そして本プロジェクトに連携していただけるなどご関心お持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ御連絡お待ちしております。


International Symposium of ASAPE 2024 Sapporo Hokkaido, Japan - IFAPA
https://ifapa.net/international-symposium-of-asape-2024-sapporo-hokkaido-japan/

2024年 06月 21日(金)09:00

NPO活動

【報告】カナダ・トロント日本映画祭にて「ライフ・イズ・クライミング!」が上映され、観客賞を受賞しました。

6/7(金)、カナダ・トロントにて開催されたトロント日本映画祭(JCCC – Japan Cnadian Caluture Center主催)にて、代表小林が主人公の一人を務めるドキュメンタリー映画「ライフ・イズ・クライミング!(Life is Climbing)」が上映作品に選ばれ、約300人の来場者を前に上映されました。

これまで日本国内での上映が続き、今回のカナダ上映が初の海外展開となった本作。どれほど海外の皆さんに受け入れてもらえるのかと上映前は案じていましたが、上映中もたくさんの笑い声や歓声、そして終演後にはスタンディングオベーションに包まれ、日本国内での上映と趣の異なる大きな盛り上がりをみせました。

出口では多くの涙する方々にも声をかけていただき、同行の中原監督、そしてもう一人の主人公である鈴木直也ともに大成功となった海外最初の興行を祝いました。

そして6/20(木)、観客の皆様からの投票で決まる観客賞、Kobayashi Audience Choice Awardを受賞致しました!映画祭の歴史の中で最も高い得点のひとつと、関係者からもご評価いただくことができました。

今回カナダ4都市での上映を機に全世界に「ライフ・イズ・クライミング!」が広がってゆくことを願うばかりの出張となりました。


「ライフ・イズ・クライミング!」 | Japanese Canadian Cultural Centre
https://jccc.on.ca/ja/film/life-climbing

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2024年 06月 07日(金)10:00

NPO活動

【放課後等デイサービス事業者のみなさま向け】ボルダリング体験キャンペーンのご案内

夏休みを利用して、貸切でボルダリングを体験してみませんか?

ボルダリングは、楽しみながら行える全身運動で、障害の有無関係なく子どもたちに大人気のスポーツです。NPO法人モンキーマジックでは、知的障害・発達障害を始めとする放課後等デイサービスのクライミング指導やサポートを行ってまいりました。
夏休みを利用してボルダリング体験を行いたい事業所の皆さん、キャンペーンをご利用いただけたら幸いです。

<キャンペーン内容/7月1日(月)までにお問合せください>
・施設貸切利用費のみ、(指導料やレンタル代なし)で体験いただけます
・しかも、施設利用料は通常20,000円のところをキャンペーン価格15,000円(税別)
 *1回90分~120分、シューズレンタル込み
 *インストラクターが一人時間内サポートいたします
・今後も活用したい事業者様にはお得な情報をお届けさせていただきます

※ご利用いただけるのは、火~金曜日の午前中10時~13時の間に限ります
※ご利用いただけない日程もございます

<会場>
・三鷹ジム web:http://mitakagym.com/
 JR三鷹駅北口より徒歩1分 (専用駐車場はありません)
 4月にリニューアルされたきれいなボルダリングジムです

<備考>
・職員の方は数名ご同行ください(よかったら一緒に登ってください)
・会場の広さより、一度に子ども10名までのご利用をお勧めいたします
 ※落ち着いた環境を好まれるようであれば5名程度ずつ2回に分ける等のやり方もあります
・必要に応じてご利用される方の障害特性などご相談ください
・キャンペーンをご利用いただいた事業者様は、利用後のアンケートにご協力いただければ幸いです。

【担当・お問合せ】
NPO法人モンキーマジック 木本多美子
メール: info@monkeymagic.or.jp /電話:0422-20-4720/ web: www.monkeymagic.or.jp

NPO法人モンキーマジックは、武蔵野市に事業所を置き、2005年より障害者クライミングの普及を行うNPOです。担当の木本は、放課後等デイサービスのレクリエーション指導やグループホームの補助員をしていた経験があります。
実施が確定していなくても、ご興味をいただけましたらお気軽にお問合せご相談ください。

【活動の様子】

画像

2024年 05月 22日(水)13:30

NPO活動

【報告】全国交流型クライミングイベント 徳島・阿波ZARU訪問

5/18(土)、徳島県徳島市を中心に開催されてきた交流型クライミングイベント「阿波ZARU」を代表小林が訪問しました。

コロナ禍を経て開催が中断していましたが、再開の報を受け現地へ赴き参加。新たな会場として、最近オープンした徳島市の隣に位置する小松島市のライオンボルダリングスペースさんご協力いただき、10名の参加者にて開催しました。

以前小林が徳島にお邪魔した際にお会いした方との偶然の再会もあるなどご縁を感じる一日となりました。

来月以降も「第四土曜日ライオンに来場」を合言葉に、第四土曜日に10時からライオンボルダリングスペースで登る阿波ZARU再稼働が決定!次回は6月22日(土)。

お近くの方も徳島に旅するみなさまも奮ってご参加ください。

 

阿波zaru

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkey-japan#Awazaru

 

【活動の様子】

画像

2024年 05月 10日(金)15:00

NPO活動

【報告】全国交流クライミングイベント富山/つるぎモンキー訪問

5月9日(木)富山県富山市のリッジラインボルダリングジム(https://ridgeline1.jp/)にて全国交流イベントのひとつ「つるぎモンキー」が開催され、モンキーマジックスタッフが参加しました。

参加者は3名(うち視覚障害2名)の方にご参加いただき、和やかな雰囲気でスタート。
約1年ぶりの参加となりましたが、お久しぶりの皆さんと再会できとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

つるぎモンキーは2019年7月からスタートし、もうすぐ5年目を迎えます!
きっかけとなった富山県の視覚障害者山岳会「富山三つ星山の会」の皆さんがクライミングを楽しむ場としても定着しており、多くの視覚障害の方がこの場をきっかけにクライミングを体験してくださっています。

クライミングジムのスタッフさんがアドバイスをくれるので、初めての方も安心、安全にトライすることができます!

奇数月の第2木曜日に開催していますので、皆さまも是非ご参加ください!
詳細やお申し込みはこちらから → https://ridgeline1.jp/climbingevent/

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 04月 14日(日)09:00

NPO活動

【報告】ビリー・ジーン・キング・カップにて大坂なおみ選手の応援をしてきました。

4月13日(土)プレー・アカデミーからご招待をいただき、有明コロシアムにて開催されたビリー・ジーン・キング・カップ(https://www.jta-tennis.or.jp/tabid/457/Default.aspx)に出場する大坂なおみ選手の応援をしてきました。
 
クライミングジムから飛び出して、皆初めてのテニス観戦!
シーンと静まり返るコロシアム内にボールの音や選手の息遣いが響き日本選手がポイントを決めると盛り上がる会場!子供たちは見えなくても感じる何かがあったようです。
クライミングとテニスは全く違うスポーツですが、ブラインドクライミングを観戦している時と同じような環境に感じました。
 
試合は日本が見事に勝利!ビリー・ジーン・キング・カップのルールに従い大坂なおみ選手の試合はキャンセルとなりましたが、プレー・アカデミーの子どもたちのために時間を作ってくださり写真撮影や握手、サインなどに答えてくださいました!
皆すごく緊張していたけど、「握手した手は洗えないっ!」と、笑顔がとっても嬉しそうでした!!
いつかクライミングにも来て貰えたら嬉しいですね。
次回はクライミングジムに場所を移して沢山登ろうと思います!!
 
プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細は https://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

▲トップへ戻る