2025年 04月 08日(火)10:00
【報告】第41回マンデーマジック葛西を開催しました。
4月7日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者8名(うち、視覚障害5名、下肢障害1名、初参加2名)の方にご参加いただきました。
今回は初めて参加の方、久々の参加の方、常連の方が入り混じってのイベントでした。
「クライミング」というテーマに立ち向かうことに経験の有無・長短に関係ありません。ただただ「自分を超えること」を目指す。それを目指し、課題に何遍と立ち向かう、そんな参加者の方々の登りを感じた回でした。
代表の小林の話では、北九州市役所のZ世代課が取り上げられました。市内のZ世代を応援・支援する取り組みをなさってるそうです。我々モンキーマジックもダイバーシティを目指しており、重なる点が多々ありますので、とても期待してきます!
いつか一緒にコラボできたらよいなぁと思います。
通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。
ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。
次回は5月12日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!
お申し込みはこちらから
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai
【活動の様子】
2025年 04月 07日(月)10:00
【報告】発達・知的障害のある子どもとその家族対象「春休みボルダリング教室」を開催しました。
3/28(金)、4/2(水)、4/4(金)に東京都のボルダリングジム・三鷹ジムで、発達・知的障害のある子どもとその家族向けの「春休みボルダリング教室」を開催しました。参加者はのべ4家族11名(内、障害のある児童生徒4名)の皆さんでした。
教室はグループ指導の時間帯と、家族で貸切りでの時間帯を設けて開催しましたところ、家族で登りたいと貸切りの時間が人気となりました。
参加いただいた子どもたち、保護者の方からは以下のような感想をいただきました。
▪️子どもたち
「楽しかった」
「難しかった。またやりたい」
「登れて嬉しかった」
▪️保護者の皆さん
「普段はきょうだいで同じ場所で遊んだりスポーツはできないから一緒にできて嬉しかった」
「息子が思ったより登っていた。優しくフォローしてくれてありがたかった。遠くまで来てみてよかった」
「自分もやってみて、達成感があった」
「楽しくボルダリングデビューできたから、お父さんを誘いまた近所でもやってみたい」
「こういう障害(知的・発達障害)のある子どもウェルカムの場所が少ないから企画が嬉しかった」
本企画はモンキーマジックの初めての試みでした。ボルダリングのルールがすぐには分からなかったり、室内でも走り回ることが好きな子どもたちが、皆んなが安全で楽しめる工夫を私たちも模索中です。
そんな中でも開催したことによって、障害のある子どもが楽しみ「やったぜ!」という顔を見せてくれたことで、やってよかったと感じています。そして、発達や知的障害のある子だもたちにもっと届けられるように工夫もしていけたらと思います。
次は夏休みにまた企画できたらと思いますので、次回もお楽しみに!
※本事業は「発達・知的障害児者のクライミング企画拡大プロジェクト」の一環で、ルルレモン社の社会貢献事業の「Grow Impact」の助成を受けて開催いたしました。
【活動の様子】
2025年 04月 05日(土)20:00
【外岩】アウトドアスクール@湯河原を開催しました
4月5日(土)、神奈川県の湯河原幕岩にてアウトドアクライミングスクールを開催し、5名(うち、視覚障害3名、聴覚障害1名)の皆さまにご参加いただきました。
天気予報では雨の心配もありましたが、当日は気持ちよく晴れ、春の陽気の中で気持ちの良いクライミング日和となりました。自然に囲まれた岩場で、笑顔あふれる一日を過ごすことができたかと思います。
今回は、久しぶりに参加された方や、外岩に少しずつ慣れてきた方などそれぞれのペースでトライ。最初は緊張した面持ちだった皆さんも、登るごとにリラックスした表情に変わり、岩の感触や景色を楽しみながら挑戦する姿が印象的でした。
活動後のふりかえりでは、「またクライミングが好きになりました!」という嬉しい感想もいただき、スタッフ一同、とても嬉しく励まされる時間となりました。
講師の鈴木直也さん、そしてビレイやガイドのサポートをしてくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。安心してクライミングに向き合える環境は皆さんのサポートのおかげです。
自然の中で、自分の身体と向き合いながら挑戦するクライミングの時間が、それぞれの次のチャレンジや一手につながっていれば嬉しく思います。
モンキーマジックでは、今後もさまざまなアウトドアクライミングスクールを開催していきます。ぜひお気軽にご参加ください。
【活動の様子】
2025年 03月 25日(火)09:00
【報告】第142回 マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました
3月24日(月)、交流型クライミングイベント「マンデーマジック東京」をノボロック高田馬場店にて開催しました。当日は21名(うち視覚障害者9名、上肢障害者1名、その他障害1名)の方々にご参加いただき、初参加者は6名でした。
今回は、大学のボランティアサークルの学生さんが先生とともに初めて参加されたほか、関西や海外からの一時帰国に合わせて遠方からお越しいただくなど、賑やかで多様な顔ぶれとなりました。
小林の挨拶では、THE NORTH FACEやCHUMSとのコラボによるサポートグッズのご案内に加え、「交流型クライミングイベントの社会的意義解明のためのアンケート」へのご協力への御礼をお伝えしました。
おかげさまで、多くの皆さまにご回答いただき、目標としていた回答数に無事到達することができました。アンケートを通じて得られた成果や今後の展開については、あらためてご報告させていただきます。ご協力くださったすべての皆さまに、心より感謝申し上げます。
次回の開催は 4月21日(月) です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
お申し込みはこちら↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo
【活動の様子】
2025年 03月 24日(月)09:00
【報告】第2回スタッフイベントを開催しました
3月20日(木・祝)、オンラインにて「第2回スタッフイベント」を開催しました。
祝日にもかかわらず、約10名の方々にご参加いただきました。
今回のスタッフイベントは2部構成で開催し、第1部では、弊会の木本が「知的・発達障害者とクライミングについて」、第2部では、同じく弊会の白井が「モンキーマジックのセーフガーディングについて」をテーマに登壇し、参加者の皆さんとの対話と交流を楽しみました。
第1部:「知的・発達障害者とクライミングについて」(登壇者:木本)
弊会の木本より、知的・発達障害の特性を踏まえた上でクライミングがもたらす効果や、これまでの取り組みの成果から一緒にクライミングを楽しむための環境設定の方法について共有しました。その後、参加者から、今抱えている困りごとや相談事をシェアいただき、私たちにできることを考えました。参加者からは「まさに今、悩んでいたことだったので、色々話が聞けてとても有意義な時間だった。」と大変嬉しいお言葉をいただきました。
第2部:「モンキーマジックのセーフガーディングについて」(登壇者:白井)
まだ日本では馴染みの薄い「セーフガーディングポリシー」について、策定に関わった白井が、その意義や内容を説明しました。NPO法人モンキーマジックでは、2021年より「セーフガーディングポリシー」を策定し、参加者や運営スタッフが安心・安全に活動できる環境づくりに取り組んでいます。イベント内ではクイズを用いて、「こんな時どうする?」といった具体的なケースについて、参加者の皆さんと考えました。
今後も、日頃お力添えいただいている皆さまと繋がる機会を積極的に設け、モンキーマジックの活動をより充実させていきたいと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
【活動の様子】
2025年 03月 12日(水)15:00
【報告】障害のある子もない子も一緒に楽しむ交流型クライミングイベント「第9回モンキッズ」を開催しました。
3月9日(日)、東京・三鷹市の三鷹ジムにて「第9回モンキッズ」を開催しました。参加者は5名(視覚障害児3名/内、知的障害の重複障害児1名)の子どもたちでした。
モンキッズでは障害のある子もない子も一緒に「クライミングを通じて仲間になろう!」を大きなテーマに掲げて登っています。今回は2回目以上のリピーターの子どもたちのみの参加で「今日は○○くん居ないの?」「今日はあの課題を登りたいんだ!」と慣れた様子でワイワイ開始しました。
そして、卒業の3月です。モンキッズからも中学3年生の子が卒業となりました。寂しいけれど、またどこかで一緒にクライミングをしようね!
次回の「第10回モンキッズ」は4月26日(土)に四ツ谷のジムで開催予定です。
クライミングが初めての方も経験者もどなたでも参加いただけます。皆さんのご参加をお待ちしております!
<モンキッズ詳細はこちら↓↓↓>
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkids
◇モンキッズとは
私たちモンキーマジックが2012年から行なってきている障害のある人もない人も一緒にクライミングを楽しもうと主催してきた「交流型クライミングイベント」の子どもバージョンがコンセプトです。
◇モンキッズの様子、参加した子どもの声
https://www.youtube.com/watch?v=a3I8Sektgto
※本イベントは、lululemonの社会貢献プログラム「Grow Impact」の助成をいただき、運営されています。
【活動の様子】
2025年 03月 09日(日)16:00
【募集】発達・知的障害のある子どもとその家族対象「春休みボルダリング教室」
登ることが大好き、ボルダリングがやってみたい子どもたち、集まれ~!
せっかくなので保護者の方も一緒に登りませんか?(保護者の方はお申し込みは不要です)
色んな特性の子がのびのび安心して登れるよう、3つのクラスを準備しました。
●Aクラス
グループで一緒に登る子どものみ対象のクラス
いきなりボルダリングジムには行きにくいと感じる人に適したクラスです。ボルダリングのルールや上達のコツをお伝えします。
定員:最大6名(様子をみて調整します)
所要時間:1クラス/75分間
参加費:1人1,300円+保険料200円/人
●Bクラス
1家族一人のスタッフがサポートするマンツーマンクラス
定員:最大2家族です。
所要時間:1クラス/45分
参加費:1家族2,000円+保険料200円/人
●Cクラス
1家族貸切クラス
貸切なので音や光なども自分好みにどうぞ!
定員:1家族
所要時間:1クラス/45分
参加費:1家族2,000円+保険料200円/人
【活動の様子】
2025年 03月 04日(火)10:00
【報告】第40回マンデーマジック葛西を開催しました。
3月3日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者9名(うち、視覚障害6名、下肢障害1名、初参加2名)の方にご参加いただきました。
三寒四温のとても寒い日の開催となりましたが、参加者の皆さんは寒さを吹き飛ばすようなクライミングを楽しまれていました。お互いに声を掛け合いながら、より難しい課題に挑戦する姿が印象的でした。
初参加の方も積極的にトライされ、次々とゴールにたどり着いていました。サイトガイドにも挑戦され、言葉がすぐに出てこない場面もあり、苦労されながらも初挑戦を楽しまれていました。
来週にはパラクライミング ジャパンシリーズが開催されます。今回は4名の出場選手が参加してくださいました。日本代表がかかる大切な大会のため、皆さん熱心に練習に励まれているようでした。サイトガイドや応援にも自然と力が入ります。
今月もご参加いただき、誠にありがとうございました。来月もまた、一緒に登りましょう!
通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。
ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。
次回は4月7日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!
お申し込みはこちらから
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai
【活動の様子】
2025年 03月 01日(土)17:00
【報告】スタッフイベント「モンキーマジック20年の取り組みとこれからの10年の思いについて」を開催しました。
2月28日(金)、オンラインにて「第1回スタッフイベント:モンキーマジック20年の取り組みとこれからの10年の展望」 を開催しました。
平日の夜、出入り自由の形式でしたが、全国のボランティアスタッフや交流型クライミングイベントの主催者など、約20名の方々にご参加いただきました。
本イベントは、日頃NPO法人モンキーマジックを支えてくださるボランティアスタッフや全国交流型クライミングイベント運営者の皆さまとの繋がりをより深めることを目的に定期開催してまいります。
第1回となる今回は、代表の小林と副代表の水谷が登壇し、「モンキーマジック20年の取り組みとこれからの10年への思い」についてお話ししました。
代表・小林 からは、NPOモンキーマジック設立の経緯や、今後10年間にかける想いについて、副代表・水谷 からは、NPO法人モンキーマジックの組織図を共有し、スタッフの役割や事業構成についてお話させていただきました。
イベント後半では小グループに分かれ、自己紹介を兼ねた交流タイムを実施しました。 普段なかなか接点のない他地域の方々との交流を通じて、共通の課題を持っていることを実感したりと、貴重な機会となれたかと思います。
参加者の皆さまからは、「モンキーマジックに長く関わってきたが、初めて知ることもあった」「オンラインを活用して他地域の人と交流できて良かった」といった感想をいただきました。
今後も、日頃お力添え頂いている皆さまと繋がる機会を積極的に作り、モンキーマジックの活動をより充実したものにしていきたいと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
【活動の様子】
2025年 02月 27日(木)11:00
【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(神奈川)
2月23日(日)クライミングバム横浜(https://climbingbum.jp/yokohama/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。参加者は4名(うち視覚障3名、発達障害1名)の方にご参加いただきました。
壁が全てリニューアルされて今まではリードでしか登れなかった壁にオートビレイが付いたことで、傾斜壁にも挑戦することが出来ました!この日はもうみんな、ひたすら登る日!!!
終わってみたら何と……9本くらい登ったとのこと!!
楽しい雰囲気の中で今まで傾斜壁に抵抗のあった参加者さんも、やってみる…と挑戦してくれて、楽しかった!との感想を貰えました。
クライミング以外で盛り上がったのは給食トーク!
好きな物苦手なものを話してもらいましたが、これは大人も昔を思い出しながら、そして地域性にも驚きながらの楽しいお喋りタイムになりました!
今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから。
※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school
本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細はhttps://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。
【活動の様子】