活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2016年 10月 06日(木)

主催イベント

【募集】ボランティア募集! / 第2回 見ざるチャレンジクライミング

モンキーマジックのコンペ「第2回 見ざるチャレンジクライミング」をサポートしてくれるボランティアスタッフを募集いたします。
是非私たちと一緒にコンペを盛り上げてください!!

<<<  ボランティア募集要綱  >>>
・募集人数 20名
・大学生以上。障害者との接点は問いません
・日時  11月12日(土) 8:00~17:00 (お願いする内容により時間は変ります)
・内容  ジャッジ、ルートのナビゲート、駅へのお迎え、誘導、受付・販売、他

※昼食は当方で用意いたします。
※お願いする内容が決まり次第、集合時間等メールでご連絡いたします。

 

ボランティアスタッフのお申し込みは以下のフォームへ入力をお願いいたします。

 

https://goo.gl/forms/RqOqrO9GXR2gJP6k2

2016年 10月 04日(火)

主催イベント

【告知】ナビゲーターが見つからずにお困りの方へ / 第2回 見ざるチャレンジクライミング

11月12日(土)開催、第2回「見ざるチャレンジクライミング」のお申し込みはお済でしょうか?

 

障害のある方を含むペアで、「ナビゲーター役の人を探せずに申込みができない!」そんな声をお聞きしています。

モンキーマジックでは、コンペ当日までのチームで行う練習やトレーニングも大切だと考えているので、まずは個々のチームでナビゲーター役を探していただくことをお勧めしています。

それでも、ナビゲーターがなかなか見つからずにお困りの方もいらっしゃると思います。モンキーマジックでもボランティアの方を募集し、遠方の方を優先の上、チームへのご紹介をさせていただくことといたしました。

障害のある方を含むペアで、ナビゲーターが見つからずにお困りの方は以下をご確認ください。

 

ーーー

①まずは早目にご相談ください。
 連絡先: 電話番号:029-852-5233 (モンキーマジックつくば)

      メルアド:tsukuba@monkeymagic.or.jp (担当:齊藤)

②遠方の方を優先に、ナビゲートボランティアのをご紹介させていただきます。その際に、ボランティアの方の保険料と昼食代を含む1,000円を申し受ける旨、予めご了承ください。

③障害のある方を含むペアで、ナビゲートサポートがなくても競技に支障がない場合は、ナビゲーターは不要です。

ーーー

 

さて、お申込み締切は、10月31日(月)です。

現在「ボスざるクラス(初段以上)」のお申込みが少ない状況です。是非多くの方に知っていただきたく、情報の拡散のご協力をよろしくお願いいたします。

「子ざる・大ざるクラス(6級~1級)」のお申込みも引き続き募集しておりますが、人数に達し次第締め切りとなりますので、お申し込みはお早めにお済ませください。

 

2016年 09月 27日(火)

主催イベント

【報告】第54回マンデーマジックを開催いたしました!

【開催日時】 2016年 09月 12日(月) 18:00
【開催場所】高田馬場エナジークライミングジム(東京都)

今月は、代表小林がパリで行われるクライミング世界選手権に出場するため不在でしたが、マンデーマジックを9日12日(月)に開催しました!

今月は初参加の方を含む35名(内、視覚障害のある方11名、聴覚障害のある方3名)の方にお集まりいただきました!

日本に残ったスタッフで協力して、代表小林の代わりを務めました。

モンキーマジックのイベントに初参加の方には、視覚障害のある人と一緒にクライミングを楽しむための「HKK」(見える人がクライマーに次のホールドのH(方向)・K(距離)・K(形)を支持するやり方)を覚えて、セッションにご参加いただきました!
今月はマントヒヒやスローロリスなど、猿の種類でグループに分かれて、一期一会のメンバーでクライミングを楽しみました!

 

そして、イベント終了後は懇親会!
代表小林は不在でしたが、こちらも賑やかに時間が過ぎて行きました。

 

皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました!

 

今月は9月30日(金)がフライデーマジック@渋谷(会場:Rock&Wall)です!
こちらも残席まだございます!
フランスから帰国したばかりの代表小林にぜひ、会いに来てください!

 

【フライデーマジックin渋谷】
http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

 

さてさて、次回のマンデーマジックは10月10日(月)が祝日になりますので、翌日の11日(火)に開催します!
変則的ですので、お気をつけください!
参加のお申し込みを、お忘れなく!

お申し込みはこちら!
http://www.monkeymagic.or.jp/index/monday-magic

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 09月 27日(火)

主催イベント

【報告】第28回サタデーマジックを開催いたしました!

【開催日時】 2016年 09月 24日(土) 17:00
【開催場所】ボルダリングジム モンキーマジックつくばQ't

今月は9月24日(土)に、サタデーマジック@モンキーマジックつくばを開催いたしました!

 

今月は14名(内、視覚障害がある方2名、聴覚障害のある方1名、肢体障害のある方1名)の方が参加してくださいました!
今月、最初はフランスから帰国した代表小林を囲んで、金メダルを見せてもらったり、大会のお話を聞いたり、ケーキとバナナでお祝いしました。

 

後半は誕生日順に並んでグループ分けを行います。
元気いっぱいの小学生6人に大人たちは圧倒されつつも、クライミングはみんなで楽しみました。

グループでは、2ルートのトラバース課題のどちらかを選び、一人一人「手で使うホールド」か
「足で使うホールドの」いずれかを少なくゴールする目標を立て、
3人の合計数が一番少ないチームが勝ち、というゲームを行いました。

どのチームも時間ギリギリまで健闘していました。
勝利チームにはキャラメルがプレゼントされました!

今月も参加してくださった皆様、ありがとうございました!
来月も、ぜひモンキーマジックつくばに遊びに来てください!

 

10月のサタデーマジックは10月22日(土)に開催致します!
視覚や聴覚に障害があっても、年齢性別関係なく、ボルダリングを参加者みんなで楽しめる、このイベント。
交流イベントは初めて、という方々にも、ここでしかできない経験を持ち帰っていただきたいです!

 

次回のサタデーマジックの詳細、申し込みはこちらから!

 

【活動の様子】

画像 画像 画像

2016年 09月 17日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて9月のわくわくキッズクライミングを開催

夏休み明けの9月のスクール。
今回は、また一段と子どもたちの成長を感じました。

以前は遠くて届かなかったホールドにも手が届くようになったり、
少し重くなったカラダを支えるのが大変になっていたり、
大人な言葉遣いに距離を感じたり、
躊躇なくハグすることもなくなったり、
成長を頼もしく思うと同時に、ちょっぴり淋しさを感じる時もときもあります。

この日は2組の兄妹が参加してくれました。
障害や年齢に関係なく一緒に苦戦したり、楽しんだり、声援を送り合ったりする姿を見ると、私たちもうれしくなります。
「今日は家族でどこに行こう?なにをしよう?」の選択肢の1つに「クライミング」がなるといいな、と思います。

次回は、10月8日(土)に開催します。
ぜひ、ご参加ください。
http://www.monkeymagic.or.jp/school 

【活動の様子】

画像 画像

2016年 09月 04日(日)

主催イベント

【報告】 第27回サタデーマジックを開催いたしました!

【開催日時】 2016年 08月 27日(土) 17:00
【開催場所】モンキーマジックつくばQ't

8月27日(土)に第27回となるサタデーマジックを、モンキーマジックつくばで開催しました。
今月は、総勢17名(うち8名が視覚に、1名が視覚と聴覚に障害あり)の方にご参加いただき、
障害のある方もない方も男性も女性も年齢も関係なく、チームごとに楽しくセッション!
最後はみんなで5級課題にトライするなど、ジムのミラーボールも回るなか、大変盛り上がった会になりました。


今月は、まもなくパリで開かれるクライミング世界選手権に出場するために、日本を発つ代表小林に
応援してくださる皆さんからメッセージを寄せていただいたノートをプレゼンする場面も!
来月のサタデーマジックは、小林代表のお祝い会になりますように!

イベント終了後の懇親会も、壮行会ということで、皆さん直接代表小林にエールを伝えていました。

今月も、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
次回は9月24日(土)です! 
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic
皆様のお申し込み、お待ちしております。

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 09月 02日(金)

主催イベント

【報告】8月町田スクールを開催いたしました!

【開催日時】 2016年 08月 21日(日)
【開催場所】クライミングジム町田NOSE(東京都)

クライミングジム町田NOSEにて、店長大古田さんのご指導のもと、インドアスクールを開催しました。
参加者は視覚障害のある方5名(うち難聴のある方1名)、初めてクライミングに挑戦する方1名がご参加くださいました。

 

今回は自身の安全確保のために必要な8の字結びの練習も含めてトップロープでクライミングを講習内で行い、
日頃はマンデーマジックなどの交流型クライミングイベントでボルダリングしか体験したことのないご参加者も、
ロープクライミングでいつもとは違うクライミングを楽しまれていました。

 

また、「前回参加したときには登るのに時間がかかってしまったので…」と遠慮がちだった参加者の方は、
実際に登ってみるとスイスイと登っていきました。
後でお話をうかがったところ「今回のために筋トレしてきました」とのこと。
日頃の努力が実を結んでいるのを見ると、見守るスタッフもとても嬉しく思います。

 

皆さま、ご参加いただき、ありがとうございました。
次回の入間スクールは9月10日(土)、町田スクールは10月23日(日)に開催です。

直近の入間スクールですが、まだ若干名お申し込みいただけますので、ぜひ!
皆さまのご参加お待ちしております。
【NPOモンキーマジック | スクール】
http://www.monkeymagic.or.jp/school



【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 09月 02日(金)

主催イベント

【報告】第10回!フライデーマジックを開催いたしました!

【開催日時】 2016年 08月 26日(金)

8月26日(金)に、渋谷のRock&Wallにてフライデーマジックを開催しました。

今回は視覚障害者の余暇活動の研究と授業の一環として、初めてのクライミング&目隠しクライミングに挑戦してくれた大学生4名を含め、総勢15名(うち視覚障害のある方3名)でのフライデーマジックでした。

恒例の目隠しプチクライミングコンペでは、交流型クライミングイベントの常連参加者、クライミング初体験の参加者、さらに視覚障害者という3人1チームで競技開始。

ベテランクライマーの常連参加者の方も、クライミング初体験の参加者の方にしてもらうHKK(次のホールドの方向・距離・形)の指示に合わせて登るのには、普段とちがって奮闘している様子でした。

しかし、最初はぎこちなかった初体験参加者の方のHKKの指示も、自分が指示される側になる経験を重ねていくにつれて、徐々に上達していっているのが傍目から見ていても分かりました。

やはりHKKはクライマーとナビゲーターのコミュニケーションの賜物です。

皆さま、今月もご参加ありがとうございました!
来月のフライデーマジックは、9月30日(金)です!

たくさんの方のご参加、お待ちしております!お申し込みをお忘れなく!

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 08月 25日(木)

主催イベント

【募集】第2回『見ざるチャレンジクライミング』募集開始!

ついに参加者の募集開始です!各カテゴリに定員がありますので、お早めにお申し込みください。

お申し込みは下記の特設ページよりお願いします。

※ナビゲーターには参加費として500円(保険料)が必要になりました。ご注意ください。

http://www.monkeymagic.or.jp/blind-competition

2016年 08月 22日(月)

主催イベント

【報告】大阪・堺市の堺市健康福祉プラザでわくわくサマースクールのボルダリングプログラムの指導を担当しました

8月22日(月)夏休み終盤、大阪・堺市の子どもたちにボルダリングを体験してもらいました。
詳細は、堺市健康福祉プラザだより『ぷらっとプラザVol.7』をご覧ください。内容は以下の通りです。


★『ぷらっとプラザVol.7』★
8月22日(月)の夏休みの期間を利用して、小学生を対象にした障害理解を促進するイベントを実施し、今回は22名の子どもたちに参加いただき、3つのプログラムを実施しました。
堺市と関西大学との地域連携事業として、関西大学の学生ボランティア7名にもご協力頂きました。

1つ目のボルダリング体験では、全盲のクライミング世界チャンピオンの小林幸一郎氏が代表のNPO法人モンキーマジックより、人工壁を利用したボルダリングを指導いただきました。

目の見えない状況を体感するため、アイマスクを装着して登る体験では、子どもたちが「右!右!」と、ほかの子が登っているときに声をかけていたのが印象的でした。

2つ目のプログラムは、身体障害のある車いすバスケットボールの選手から、車いすバスケットボールのルールや競技用車いすの操作方法などを教わり、シュート練習やチームに分かれて対戦などを行いました。

始めは競技用の車椅子に恐る恐る乗っていた子どもたちが、後半では上手に乗りこなして、チーム対戦では子どもたちの距離感もなくなり、お互いに声をかけあって、パスを回すなど、とても盛り上がりました。

3つ目の授産製品作り体験では、木板に絵を描いてマグネットを作りました。

ここでは南区の障害者作業所の「アトリエhana」から利用者がアシスタントとして参加し、作業の手伝いや授産活動の紹介をしてくれました。障害者作業所の存在や活動を子どもたちに知ってもらうことができ、後日、「作業所の販売会にわくわくサマースクールに参加した子どもが来てくれた。」と作業所側からもうれしいお声をいただきました。

イベントを通じて、地域とのつながりが生まれ、障害のある方の活動を子どもたちに知ってもらうことができ、「また来年も参加したい。」という声も多くいただきました。障害のある人の気持ちや不便さを知り、自分に何ができるのか、協力できることは何かを考える良いきっかけになったイベントでした。

今年は事業趣旨をご理解いただいた江崎グリコ株式会社と有限会社宝泉菓子舗よりお菓子などを協賛品としてご提供いただき、子どもたちも大喜びでした。

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る