2023年 11月 26日(日)17:00
【告知】台湾からアジアでの障害者クライミング普及第一歩始まります!
11/30から12/3まで、台湾国立体育大学にて開催される冒険教育の国際学会AAEEに代表小林と鈴木直也が招待され、日本での障害者クライミングの取り組みの経緯やその実践について発表します。
これを機に滞在中に、同学と連携して実際に台湾の障害者団体とともに、市中のボルダリングジムにて障害者クライミング体験会なども予定します。今後の交流型クライミング開催の下打ち合わせも行い、日本でのモンキーマジックの経験を、アジアの国々に届ける第一歩となるようにいたします。帰国後の報告をどうぞお楽しみに!
2023年會日程
https://www.asiaaee.org/index.php/aaee/aaee-anual-conference/2022-aaee-annualmeeting/2022-schedule?view=topic&id=83
2023年 11月 26日(日)10:30
【報告】山梨県北杜市・未来創造オープンカ レッジにて映画上映と講演会を行いました。
11/25(土)、山梨県北杜市主催「第2回未来創造オープンカレッジ」にて、山梨県初となるドキュメンタリー映画「ライフ・イズ・クライミン
グ!」の上映と代表小林の講演会が、八ヶ岳やまびこホールで開催されました。
北杜市内外の方々にご来場いただき、上映後の講演会では多くの感想や質問をいただくことができました。当日は北杜市上村市長にもお越しいただき、講演後に挨拶と花束を頂戴しました。
未来創造オープンカレッジは、地域の強みを生かし、子育て世代や若者に選ばれるまちを目指すため、北杜市にゆかりのある方々を講師に招くセミナーで、モンキーマジックは、THE NORTH FACEと北杜市の地域連携協定の中で、毎年クライミングプログラムを実施させていただいています。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
令和5年度 第2回未来創造オープンカレッジ開催のお知らせ(映画「ライフ・イズ・
クライミング!」上映会・講演会) - 山梨県北杜市公式サイト
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/19555.html
映画『ライフ・イズ・クライミング!』公式サイト
https://synca.jp/lifeisclimbing/
【活動の様子】
2023年 11月 25日(土)09:00
【小中学生の参加募集中】12/25(月)に交流イベント@B-PUMP荻窪を開催します。
12/25(月)の10時から、B-PUMP 荻窪にて「モンキーマジック【交流イベント】 Supported by プレー・アカデミー with 大坂なおみ」を開催します。
小学〜中学生で、性別・障害の有無に関わらず参加できます!
※クライミング経験者(1 度はクライミングの経験があり、安全に関するルールを把握している方)が対象となります。
参加費無料で現在登録を受け付けています。
みなさまのご参加、お待ちしております!
参加登録URL(Google フォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc3Dj-8mS6ezJqmYGpN6RNA-44JzhPJgxT8ol1HJD2zn7jVfA/viewform
【活動の様子】
2023年 11月 24日(金)16:00
【報告】京都府山城教育局主催研修会の指導を担当しました。
11/16(木)、京都府山城教育局主催「山城地方視覚障害者社会教育指導者研修会」が京都府木津市上駒小学校を会場に開催され、その講師を代表小林が務めました。
当日は視覚障害当事者26名、行政関係11名、小学校より5・6年生52人を中心に合計121人の参加がありました。講演の中では主に小学生の子供たちへの講演やワークショップを通じた障害者理解について小林の考え方を伝えさせていただきました。
超高齢化社会とも言われる視覚障害者をなかなか身近に感じられないとの声も聞けた今回でしたが、過ぎて行く時間の中で参加してくれた児童との距離がどんどんと近くなってゆく感覚がとても印象的な午後となりました。
NPO法人モンキーマジックでは、ご要望に応じた各種講演会やワークショップのご依頼も受けております。詳しくは以下ご参照ください。
法人のみなさまへ - 講演会・ワークショップのご依頼
https://www.monkeymagic.or.jp/business/lecture
【活動の様子】
2023年 11月 23日(木)17:00
2023年 11月 21日(火)09:00
【報告】神奈川県立スポーツセンターにて「パラスポーツ教室(ボルダリング)」の指導を担当しました。
神奈川県藤沢市にある神奈川県立スポーツセンターにて、神奈川県障がい者スポーツ協会主催の「パラスポーツ教室(ボルダリング)」全3回の指導を担当しました。
視覚障害や知的・発達障害の子どもたちと保護者やその兄弟を含め15組のご家族に参加いただきました。
この教室を担当するのも、今年で3回目となります。
毎年恒例となりましたが、今回もご家族皆で参加いただくボルダリング教室としていただきました。
両親・兄弟・姉妹など障害当事者のお子さんだけでなく家族皆でボルダリングに挑戦してもらいました。障害の有無や年齢など関係なく同じルール、同じ環境で楽しめるボルダリングならではの教室になったかと思います。
回を重ねるごとに上達する皆さん、登った後満足気に降りてくる笑顔を見れてこちらも嬉しくなりました!
今後のパラスポーツ教室の予定は下記をご参照ください。
https://kanagawa-parasports.or.jp/wp/sportsclass/class_top
また、クライミングの場でお会いできることを楽しみにしています!!
【活動の様子】
2023年 11月 16日(木)15:00
【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました
11月12日(日)クライミングバムNOSE(http://www.nose2.org/index.html)にて、チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。
参加者は5名(うち視覚障害3名、その他の障害1名) の方にご参加頂きました。
今回は長くガールズに通ってくれてる方3名以外に小学生の双子さんも参加してくださり、とっても賑やかでした!
経験者の方は、今回モンキーマジックの見ざるコンペの課題が壁に残されて居たので、小猿クラスの課題にも挑戦したり、薄かぶりの壁にもトライ!
参加者の1人の女の子はクライミングを初めて1年ほどですが、メキメキと上達しており薄かぶりの5.9を登りきることが出来ました!今までは怖くて降りてしまう事もありましたが、みんなの声援を力に変えてくれて見事完登!!!
みんなに祝福されて、少し恥ずかしそうにしながらも嬉しさが込み上げている様子でした!!
そして、初参加の小学生のお2人も座る時間が惜しいようにひたすら壁に向かっており、こちらも5.7の課題をゴール出来たようで、2人とも楽しかった!またやりたい!!とクライミングの楽しさを存分に実感してくれたようです!
ずっと通ってくれている方のご参加ももちろんとても嬉しいですが、新規の方にクライミングに触れてもらえる機会がもっと増えるといいなぁと思っております!
次回はまた19日にnose町田にて開催致します!
ご参加いただきありがとうございました!
今後のチャレンジドガールズクライミングスクールの詳細、お申込みはこちらから。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school
このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。
※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。
*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。
*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。
【活動の様子】
2023年 11月 16日(木)09:00
【報告】11月のプチ冒険倶楽部クライミング部活指導を担当
発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
モンキーマジックでは2023年度もクライミング部の指導を担当させていたいだいています。
2023年11月5日の活動は、LKCCの皆さんが運営する柏の葉キャンパスのショッピングモール(ららぽーと)の屋外にあるクライミングウォールに挑戦しました。参加者は、発達障害の青年6名とパートナー5名の皆さんでした。
クライミング部としては2回目のLKCC壁でのクライミングでした。みんなとっても楽しみにして来てくれ、晴天の中たくさん登ってくれました。
この日の目標は「LKCCの皆さんに届く(大きな)声で、挨拶をしよう」でした。いつもは私たちモンキーマジックのスタッフのみが指導にあたりますが、今回はLKCCの皆さんにビレイや声をかけてもらってのクライミングです。名前を伝えて「お願いします」や「下ろしてください」と届くように伝えることの大切さを伝えて開始しました。
LKCCのみなさんから「いい登りだったね!」「ナイス!」と声をかけてもらい、まんざらでもない顔はとてもいい顔でした!
LKCCのメンバーの皆さんに温かく迎えていただき、安全と楽しい雰囲気の中、みんながクライミングを楽しむことができました。LKCCの皆さん、サポートいただきありがとうございました。
モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを継続して行っていきます!
【活動の様子】
2023年 11月 14日(火)13:00
【報告】平和・多文化・エンパワメントをテーマにした国際学会で発表しました
10月29日(日)東洋大学で開催された国際カンファレンス「Peace as a Global Language International Conference 2023」にてNPOモンキーマジックの社会的貢献に触れ、弊会木本多美子が発表いたしました。
本カンファレンスは「多文化・マイノリティコミュニティの理解とエンパワメント」というテーマで開催されました。
「エンパワメント」とは「力づける」という意味合いがあります。クライミングというスポーツが障害を持つことで何かを諦めていた人々に、喜びや満足感をもたらし、「クライミングもできたのだから、他のことにも挑戦できる!」という勇気をもつこと、またクライミング仲間との関わり、社会参加、心身の健康に通じることをお伝えさせていただきました。また、障害者と健常者が共にクライミング仲間として関わることは、助ける・助けられるという関係性に留まらない本来あるべき多様性社会の在り方を示唆しており、これからも国内外で活動を広げていきたいと話をさせていただきました。
発表を聞きに来てくださった方の中には、ケニヤから来日されていた大学の先生もいらっしゃり「楽しみを共有することの大切さ」「平等・公平な関りがあることの大切さと難しさ」などを発表後にディスカッションすることができました。
【活動の様子】
2023年 11月 13日(月)13:00
【報告】主催目かくしコンペ『第9回見ざるチャレンジクライミング』を開催しました。
11月11日(土)、『第9回見ざるチャレンジクライミング』をクライミングジムNOSE町田店にて開催しました。
モンキーマジック設立10周年に始まったコンペも、今回で第9回目!今回も怪我なく大盛況にて終えることができたのは、参加者、スタッフ、協賛社のみなさまに大会を支えていただいたおかげです。本当にありがとうございました!
これからも障害の有無を問わず、多様性を認めあえる豊かな社会づくりに寄与できるよう、障害者クライミング普及活動をみなさんの笑顔と共に進めていきたいと願っています。また新たなイベントで皆さんとお会いできますこと楽しみにしています!
■参加者
選手:20組46名
(内、視覚障害9名、身体機能障害2名・サイトガイドを含む)
スタッフ:18名
■セッター
小野智さん
並木良介さん
小西桂さん
sakuさん
<入賞チーム>
【ボスざるクラス】
優勝:ビーマイベイベー
2位:ちっさいおじさんとデカイ若者
3位:ガチャピン
【大ざるクラス】
優勝:サボリエンジニア
2位:GM ボンド
3位:チームおかわり
【子ざるクラス】
優勝:フィリアル
2位:ゲラーズ
3位:Twelve-eleven
【協賛企業】
・特別協賛
THE NORTH FACE(株式会社ゴールドウイン)
CHUMS(株式会社ランドウェル)
株式会社シーワテック
・協賛
アサヒ飲料株式会社
株式会社リプライ
撮影:TKD-photo (Hiroyuki takeda)
【活動の様子】