2018年 12月 13日(木)16:00
【報告】ジムスリッポンを製作いただいている宮城県石巻市のファン・クリエーションを訪問しました
皆様ご好評のサポートグッズ「ジムスリッポン」。そちらを製作していただいている有限会社ファン・クリエーション様を訪問しました。
ウェットスーツ制作時にでる廃棄する予定だったネオプレン素材の端材を利用して作られており、東北被災地支援とモンキーマジックの活動支援を目的として生まれたサポートグッズです。工場を少し見学させていただき、製作工程を丁寧にご説明いただきました。
有限会社ファン・クリエーション
ジムスリッポン詳細(サポートグッズページ)
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input#26
【活動の様子】
2018年 12月 13日(木)15:00
【報告】宮城県加美町のボルダリングパークやくらいWALLを表敬訪問しました
寄付型自動販売機を設置頂いているボルダリングパークやくらいWALLを代表小林が訪問させていただきました。
バラエティ豊かな壁とスペースがあり、国体の宮城県予選も開催されるほどのクライミングジムです。
キッズボルダリングウォールもあり、子供から大人まで誰もが楽しめます。
お近くへお越しの際や、クライミングに興味のある方がお近くにいらっしゃいましたら、ぜひやくらいWALLへ!
ボルダリングパークやくらいWALL
https://yakurai-climb.info/?fbclid=IwAR2K2tTitU9av6ESLdsZ5oTtKvSIEDkdTTREnq7ZUWcodRuIJGLVZYRvGyU
【活動の様子】
2018年 12月 13日(木)14:00
【報告】宮城県石巻市のうみかぜクライミングパーク Sea Monkey(Z) を表敬訪問しました
寄付型自動販売機を設置頂いている、うみかぜクライミングパーク Sea Monkey(Z)(シーモンキーズ)に代表小林が訪問させていただきました。
2013年に接骨院に併設してオープンされ、地元の多くの方に運動機会や交流の場所として愛されてきたクライミングジムですが、今年12月28日(金)をもって閉店されます。
現在、全国に70店舗以上に拡がる寄付型自販機の設置第1号店であり、モンキーマジックも思い入れがとても強く残念でなりませんが、これまでのご活躍を思えば、今後更なるご盛業にいたるものと確信しています。
今まで本当にありがとうございました!
年内にお近くにお越しの方、ぜひ登りに行かれてください!
うみかぜクライミングパーク Sea Monkey(Z)
http://seamonkeyz0621.wixsite.com/umikaze
【活動の様子】
2018年 12月 06日(木)18:00
【報告】京都府舞鶴市にて代表小林講演会を開催
京都府舞鶴市にて11月29日(金)に代表小林が講演会をさせていただきました。
午前/舞鶴市新舞鶴小学校 5・6年生 約200名
午後/舞鶴市白糸中学校 全学年 約500名
夕刻/舞鶴市白糸中学校地区人権講演会 約200名
以上、1日に3本の新記録です。
日中は子どもたちが講演を聞いてくれて、夜には地域の誰でも参加できる人権講演会には保護者の皆さんや視覚障害の方、また県外からも講演を聞きに駆けつけてくださいました。
「1日3本の講演で大変じゃない?」
いえいえ。せっかくいただいた機会に、たくさんの方に聞いていただけたこと、地域の先生始めたくさんの方々とお会いできたこと、とても嬉しい遠征でした。
次の日の30日(土)には、地元のボルダリングジムフリーズケーブ舞鶴店にて「小林と一緒に登りましょう!」と声掛けをし、約30名の方々と一緒にボルダリングを楽しみました。
その中に、前日の話を聞いて「応援したい!」と思ってくれた5年生の男の子が、ゲームをするためにためていた1000円を握りしめて参加してくれたこと、ビックリ嬉しい出来事でした。
今回、この公演の掛け声をかけてくださったのは、小学校5年生のお父さん。学校の先生に想いを伝え、行動して、学校や地域の活動にしてくださいました。一人でも何か感じてくれたなら嬉しいです。ありがとうございました。
【活動の様子】
2018年 12月 06日(木)16:00
【報告】京都府舞鶴市のフリーズケイブボルダリングジム舞鶴店を表敬訪問しました
寄付型自動販売機を設置頂いているフリーズケイブボルダリングジム舞鶴店を代表小林が訪問し、イベントを開催させていただきました。
イベントには小学生から大人まで28名の参加者を加えると見学の方も含め40名以上の方にお集まりいただける盛会となりました。
オーナーからは集まった参加費の一部をモンキーマジックの活動の発展にとさらにご寄付くださいました。
フリーズケイブの丹波店、福知山店にもモンキーマジック寄付型自動販売機が設置されており、私どものことを応援してくださっています。
みなさまお近くへお越しの際、またお近くにお住いのお知り合いが合いましたらぜひフリーズケイブのことをお知らせください!
フリーズケイブボルダリングジム舞鶴店
https://www.facebook.com/pg/freescavemaizuru/posts/
frees | フリーズケイブボルダリングジム
https://www.sportsfrees.com/blank
【活動の様子】
2018年 11月 30日(金)12:00
【報告】ANAで代表小林が講和『見えない壁だって、越えられる!』の講師を務めました。
ANA(全日本空輸株式会社)の社員様向けに、『パラクライマー小林幸一郎講話「見えない壁だって、越えられる!」』を実施させていただきました。
ANAグループにおける2020年に向けた東京オリンピック・パラリンピック推進方針のひとつ「共生社会の実現に貢献する」に基づいた今回の講和。ANAの機体ボーイング787-9型機の座席数と全国の視覚障害者数の比較から始まり、28歳で進行性の眼病が発症した小林自身のライフストーリーやNPO法人の活動への思いを伝えさせていただき、部署をまたいだ多くの皆様にご参加いただきました。
【活動の様子】
2018年 11月 30日(金)11:00
【報告】神奈川県ライトセンターにてわくわくキッズクライミングを開催
【開催日時】 2018年 11月 24日(土)
【開催場所】神奈川県ライトセンター
神奈川県ライトセンターにてクライミングスクールを開催しました。
この日は、午前と午後合わせて5名の視覚障害の子どもたちとその弟くんが参加してくれました。
目が見えないと、見えている以上に上に登るのは勇気がいるものです。
足元が不安定だと、なおさら。
その気持ちは理解しながらも、心を鬼にして「絶対にいけるよー(本当に行けるところです)」というのですが、人よりも心配性な子たちは、頭では分かっていても、自分で確かめるまでなかなか思い切って、一手を出すことができません。
さらに成長期を迎え、体も重くなってきているのも影響しているようです。
そんなわけで、多くの子供たちはトラバースをがんばっています。
前までは持てなかったホールド、乗れなかったホールドがいつの間にか使えるようにになっているその粘り強さを、上に登るチャレンジよりも、今は大切にしていきたいと思います。
【活動の様子】
2018年 11月 18日(日)09:00
【報告】千葉県松戸市立河原塚小学校で代表小林が夢先生を務めました
2018年11月8日、千葉県松戸市立河原塚小学校5年1組・2組の2クラスを対象に、スポーツで活躍してきた選手たちを夢先生として派遣し夢の大切さを子供たちに伝える事業「スポーツこころのプロジェクト 笑顔の教室」(日本サッカー協会など主催、東日本大震災支援プログラム)が開催され、代表小林が夢先生として登壇しました。
松戸市立河原塚小学校
2018年 11月 18日(日)09:00