活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2024年 08月 24日(土)14:00

受託イベント

【報告】発達障害児とご家族のクライミング体験会(第2回目)を開催しました

発達障害と脳性麻痺のある中学生と、そのご家族(お母様と弟くん)のクライミング体験会第2回目を8月22日(木)にクライミングジム「アラジン」にて2時間開催しました。

「アラジン」は神奈川県横浜市の鶴見区にあるジムで、古くから障害児者のクライミングスクールなども開催されています。

ご家族のご希望は「兄弟の一人に障害があるため、なかなか一緒に同じことが楽しめない。兄弟や家族で楽しめたら」ということでした。
クライミングを単発だけで楽しむだけではなく、今後も何かしらの形で楽しむ環境を創っていく可能性を探るのに、今回はアラジンさんのご協力もいただき開催することにしました。
そのお陰もあり、2回目となる今回は、
○兄、前回1つ鳴らした鈴を今回は2つ目をならすぞ!と意気込み、サポートありの形で見事に鳴らすことができました!また、普段は車椅子で移動をしていますが、空いているスペースでホールドを掴んで自立しての歩行チャレンジもしてくれました!
○弟、今日はボルダリングがやりたいんだ!という意志を最初から伝えてくれて、腕に力が入らないところまでボルダリングと向き合いました!
どちらも、アラジンのオーナーさんや常連のお客さんにサポートいただいたり見守っていただきました。
また、興奮すると大きな声が出ることのあるお兄ちゃんですがオーナー様には「ここでは気にしないでください」と笑っておっしゃってくださり、スタッフもお母さまもとても勇気づけられました。

終了後の兄の感想は「鈴を鳴らしたぞ!」、弟の感想は「疲れた!」、お母さまの感想は「今度はパパも一緒にやりたいな」、とコメントをいただきました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

<クライミングジム アラジン>
https://www7a.biglobe.ne.jp/~aladdinclimbing/index.html


「発達障害児者のクライミング機会促進プロジェクト」の一環で、lululemonの社会貢献プログラムGrow Impactの助成を受けて開催いたしました。
https://corporate.lululemon.com/our-impact/support-for-wellbeing/lululemon-centre-for-social-impact/community-and-global-wellbeing

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 08月 23日(金)14:00

NPO活動

【報告】札幌で開催された国際学会にて発表を行いました。

8月3日(土)、札幌で開催されたアダプティッドスポーツのアジア国際学会 「International Symposium of Asian Society for Adapted Physical Education and Exercise(ASAPE)」に代表小林とスタッフが参加し、モンキーマジックの活動事例を、アジア各国からの専門家の方々に発表しました。

今年から始めたモンキーマジック約20年の国内で培った経験を、アジア諸国にも届けるプロジェクトを理解いただくきっかけとなりました。こうした報告の機会と対面での出会いの機会がプロジェクトの発展の大きな後ろ盾になることを実感できた国際学会参加でした。

【活動の様子】

画像 画像

2024年 08月 21日(水)16:00

主催イベント

【報告】障害のある子もない子も一緒に楽しむ交流型クライミングイベント「第2回モンキッズ」を開催しました。

8月20日(火)、東京・三鷹市の三鷹ジムにて、第2回モンキッズを行いました。
参加者は6名(うち視覚障害2名、初参加1名)の小学3年生〜小学6年生の子どもたちでした。

1ヶ月ぶりの再会や初めて顔を合わせる子どもたちもいて、最初は少し緊張しながらのスタートとなりましたが、今回のモンキッズも「クライミングを通じて、仲間になろう」をテーマに、子どもたちがクライミングを通じて心を通わせる瞬間がたくさん見られました!

終盤には、モンキッズ恒例のチーム対抗戦が行われ、今回は大人チームも参加して子どもたちとの真剣勝負が繰り広げられました。結果は大人チームの勝利でしたが、子どもたちには大人チームに勝つという新たな目標ができました!

最後に、子どもたちから「お互いにガイドしあったり応援したりして、仲間になれた」「目隠しをしていた時に、場所を教えてくれて安心感があった」などの感想があがり、テーマであった「クライミングを通じて仲間になる」ことができて、大満足の様子でした!

次回もまた一緒に登りましょう!

次回の第3回モンキッズは、9月23日(月・祝)に三鷹ジムで開催されます。
まだまだ参加者募集中ですので、皆さんのご参加をお待ちしております!

<モンキッズ詳細はこちら↓↓↓>

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkids

♢モンキッズとは
私たちモンキーマジックが2012年から行なってきている障害のある人もない人も一緒にクライミングを楽しもうと主催してきた「交流型クライミングイベント」の子どもバージョンがコンセプトです。

◇モンキッズの様子、参加した子どもの声
 https://www.youtube.com/watch?v=a3I8Sektgto

【活動の様子】

画像 画像

2024年 08月 19日(月)08:00

主催イベント

【報告】8月のインドアスクール@錦糸町を開催しました。

8月17日(土)、Base Camp Tokyo 錦糸町にて講師の大古田さんの指導の下、5名の参加者(うち、視覚障害者5名)でインドアクライミングスクールを開催しました。

 

まずは、大古田さんとのチェックインを行い、今日の目標設定とスクールのポイントを確認した後、早速スクールスタート!

 

最初にウォーミングアップとして、5.9のルートに挑戦しましたが、このルートが非常にユニークで挑戦しがいがあり、参加者の皆さんから「なんだこれー!」という驚きの声が上がるほど、頭と体の準備運動として、非常に効果的なルートでした。

 

ウォーミングアップ後は、大古田さんにご指導いただきながら、参加者の皆さんそれぞれの目標に向かって熱心に取り組みました。

 

スクール終了後には、大古田さんから「登る際の動きを意識し、様々なグレードにトライすることで、どんどん上達していくと思います」とのコメントをいただきました。また、参加者の方からも「今日は特にムーブ(身体の動き)を意識して登ることができた」と、今回も非常に実りの多い3時間となりました。

 

さらに今回は、Base Camp Tokyo 錦糸町にて「合同クライミングシューズ試履会」が開催されており、普段と異なるメーカーのシューズを試し履きし、シューズによる登りやすさの違いを体感する機会もありました。

 

ご参加者のみなさん、ご指導いただきました大古田さん、ありがとうございました。

 

モンキーマジックのインドアスクールでは、クライミングの安全指導、基本的な技術、スキルアップ等、安全にクライミングを楽しむことを目的として、障害のある方や障害者クライミングに興味のある健常者の方を対象に開催します。ぜひお気軽にご参加ください。

【活動の様子】

画像 画像

2024年 08月 17日(土)18:00

メディア

【新聞掲載】産経新聞1面に「モンキッズ」の特集記事が掲載されました。

8/17(土)の産経新聞大阪本社夕刊1面と同オンライン版に、7/15(月)に東京都武蔵野市で第1回目のイベントが開催された、こども向け交流型クライミングイベント「モンキッズ」の特集記事が掲載されました。

楽しそうな当日の様子とともに、第2回8/20(火)のスケジュールや、京都での交流型クライミングイベント「はんなりモンキー」なども紹介されました。

【産経ニュース】パラクライミング、障害・年齢関係なく一体感 普及へ子供向けイベントがスタート
https://www.sankei.com/article/20240817-NZHAEFDEKFOTXNC7ABFZ5KVCMU/

2024年 08月 17日(土)13:00

主催イベント

【報告】発達障害児とご家族のクライミング体験会を開催しました

発達障害と脳性麻痺のある中学生と、そのご家族のクライミング体験会を8月14日(水)に「Base Camp Tokyo 錦糸町」にて2時間開催しました。

ご参加いただいたのは障害のある中学生男子Aくん、その弟のBくん、ABくんのお母さま、ABくんの従妹のCさんの4名で、賑やかな体験会となりました。
今回のきっかけは、兄弟の一人に障害があると、一緒に同じことを行うことが難しいというお母さんの声を聞いたことでした。弟のBくんが猿のように登るのが好き、クライミングなら安全を確保して麻痺のあるAくんも一緒にやれるかな?できるなら楽しんでもらえるかな?というトライアルとなりました。
Aくんは麻痺があるため車椅子を利用していますが、支えがあれば自立することもできます。今回は3回の挑戦の中で高さ2メートルのところまで到達して、到達地の鈴をみごとに鳴らしてくれました!「思いっきり楽しめた!」というにはまだまだA君自身の経験や指導の工夫もいりますが、ジムに現れた時に緊張顔で現れたAくんの顔に少しずつ笑顔が見られて嬉しく思いました。
Aくん以外の3人にも一緒に体験してもらい、それぞれの挑戦に向き合ってもらうことができました。お母さまからは「まずは、兄弟で同じ場所、同じことを楽しめたことがよかったです!」と感想をいただきました。

「発達障害児者のクライミング機会促進プロジェクト」の一環で、lululemonの社会貢献プログラムGrow Impactの助成を受けて開催いたしました。
https://corporate.lululemon.com/our-impact/support-for-wellbeing/lululemon-centre-for-social-impact/community-and-global-wellbeing

【活動の様子】

画像

2024年 08月 13日(火)10:00

受託イベント

【参加募集中】8/31(土)三重・菰野町にて映画の上映会と代表小林登壇

8/31(土)、三重県菰野町主催の生涯学習イベントにて、映画「ライフ・イズ・クライミング!」上映会が開催され、上映後に代表小林が登壇します。

開催場所は菰野町 町民センターホール、参加費無料でお楽しみただけます。

お近くのみなさまのご参加、お待ちしております。

<お申し込みはこちら>
三重県・菰野町 生涯学習イベント 「ライフ・イズ・クライミング!」
https://www.town.komono.mie.jp/oshirase/e466.html

 

【活動の様子】

画像 画像

2024年 08月 11日(日)19:00

受託イベント

【報告】盲導犬の里・富士ハーネスでの映画『ライフ・イズ・クライミング!』 上映会にて登壇しました

8月10日(土)、11日(日)に静岡県富士宮市の日本盲導犬総合センター 盲導犬の里 富士ハーネスにて開催された映画『ライフ・イズ・クライミング!』の上映会で、上映後のトークショーと特別デモンストレーションに登壇しました。

 

特別デモンストレーションでは、盲導犬のPR犬と共に、協会のスタッフさんの進行のもと、代表の小林が視覚障害者としての暮らしや、視覚障害のある方とのコミュニケーション方法についてお話しさせていただきました。

 

本イベントは「富士ハーネスサマーミーティング2024」と題して、映画の上映会やトークショーに加え、日本盲導犬協会×富士宮警察署による交通安全デモンストレーション、視覚に障害のある方のためのオートバイ展示、ナイトキャンプなど、さまざまなイベントが開催されました。

 

ご来場いただき、そして映画をご覧いただきありがとうございました!

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 08月 09日(金)14:00

主催イベント

【募集】チャレンジドガールズクライミングスクール参加者募集!

9月から始まる「チャレンジドガールズクライミングスクール」の募集を開始しました!
 
チャレンジドガールズクライミングスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツを通じて、身体を動かすことの楽しさを経験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。
 
*エンパワーメントとは自らの意思決定により自発的に行動できること
 
※小学生以上の障害のある女性を対象としたスクールです。(ご兄弟の参加についてはご相談ください)
 
9月から11月にかけ全3回のスクールとなります。
高さ8m〜10mほどの壁をロープをつけ安全を確保しつつ登ります。
初めてクライミングを体験される方も大歓迎です!
 
詳細はこちらから
 
 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2024年 08月 06日(火)09:00

主催イベント

【報告】第135回マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました

8月5日(月)、ノボロック高田馬場店にて交流型クライミングイベント「マンデーマジック東京」を開催しました。

 

合計21名の方々が参加され、そのうち視覚障害12名、上肢障害1名、その他障害の方が1名でした。初めての参加者は4名でした。

 

初めて参加した方は、はじめは戸惑いながらも視覚障害者と楽しむクライミングの手引き(H・K・K)に挑戦し、後半はガイドに少し慣れてきた姿が見られました。チーム分け後に初対面同士でスタートしたセッションも、時間が経つにつれて仲良くなり、交流イベントらしくクライミングを楽しんでいただきました。

 

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

次回のイベントは9月2日(月)に予定しています。多くの皆様のご参加をお待ちしています!

 

お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像 画像 画像

▲トップへ戻る