2019年 03月 04日(月)12:00
【3月8日金曜22時放送!】代表小林を追ったドキュメンタリー『ザ・チーム 勝ち負けの向こう側』
BS11にて今週3月8日(金)22:00より、代表小林のアスリートとしての顔、法人代表としての顔を追ったドキュメンタリー番組『ザ・チーム 勝ち負けの向こう側』が放送されます。みなさまぜひご覧ください!
※これまで放送を3/15(金)と案内しておりましたが、1週間早まり今週金曜に変更となりました。
『ザ・チーム 勝ち負けの向こう側』
https://www.bs11.jp/sports/the-team/
「限界のその先へ 視覚障害クライマー 小林幸一郎」(3月8日放送)
日本パラクライマー界のレジェンド、小林幸一郎。昨年、重度視覚障害の部で世界選手権3連覇を達成した。多少の光は感じ取れるものの、物の輪郭は区別できない小林は、登るホールドを指示するナビゲーターと共に戦っている。"自らの限界に挑む"クライミングの魅力に取りつかれた、小林の日々を追った。
【活動の様子】
2019年 02月 27日(水)20:00
【発達障害児向けの療育プログラムを指導しました。】
式場隆三郎記念クリニックにおいて実施している発達障害児向けの療育プログラムの一環として、ボルダリングを取り入れたプログラムの指導をモンキーマジックが担当させていただきました。
当日は、小学生グループ、中高生グループ、さらには大学生グループ、大人のグループも興味を持って参戦、支援者合わせて20名以上にご参加いただきました。
こちらの皆さんは、普段からグループでのコミュニケーションを大切にし、日常にも活かしていくことを目的としたグループです。「ボルダリングという活動を通じて、グループも活性化されること」「一般のお客さんのいる社会で、しっかりルールを守り、安全にボルダリングを楽しむこと」それらが今回の課題でした。
ボルダリングの楽しさをどんな風に伝えたら、受け止めてくれるかな?試行錯誤で計画し実際は予定通りにはいきませんでしたが、子どもたちの真っ赤な顔になるまで頑張る姿や、悔しがる姿、「楽しかった!またやりたい!」の反応があり、嬉しいプログラムでした。
支援者の方の書かれている活動報告にも多くの気づきがありました。
つたあの皆さん、ありがとうございました。
また、会場のGREEN ARROW様、お世話になりありがとうございました。
【活動の様子】
2019年 02月 27日(水)13:00
【北海道札幌視覚支援学校でルートセットを行いました。】
北海道札幌視覚支援学校(愛称:あいさぽセンター)のクライミングウォールでルートセットを行いました!
動物をモチーフとしたホールドだけでつくった課題「モンキーマジック」や、内側に傾斜がついた壁を直上する「1日遅れのバレンタイン」などつくらせていただき、先生も私たちも「生徒達に早く壁に触って欲しい!」と思える充実した時間を過ごすことができました!
あいさぽセンターのみなさま、遅くまでありがとうございました!
北海道札幌視覚支援学校
http://www.sapporoshikaku.hokkaido-c.ed.jp/
【活動の様子】
2019年 02月 22日(金)09:00
【報告】公益財団法人日本盲導犬協会神奈川訓練センターを訪問しました。
毎月第3月曜日に開催しているイベント「マンデーマジック横浜」で参加者としてお越しいただいている日本盲導犬協会神奈川訓練センターのみなさまを代表小林がお礼訪問しました。
日本盲導犬協会では盲導犬の訓練だけでなく、視覚障害者と盲導犬が意思疎通できるようになるまで訓練をするところであることをご説明いただき、歩行訓練の一部を代表小林も体験させていただきました。
「視覚障害者が盲導犬を連れても、行き先がないと外に出なくなってしまう。外に出るきっかけをつくりたい。」というお話を頂き、代表小林からは「視覚障害者の外部とのコミュニケーションツールとしてのボルダリングをモンキーマジックが提供したい。」と連携を確認し合いました。
視覚障害者のノーマライゼーションへの配慮を肌で感じることができた訪問でした。
日本盲導犬協会の皆さま、ありがとうございました!
公益財団法人日本盲導犬協会神奈川訓練センター
https://www.moudouken.net/center/kanagawa/
【活動の様子】
2019年 02月 19日(火)11:00
2019年 02月 19日(火)
【報告】2018年は全国の障害者クライマー20名に障害サイン付チョークバッグを配布しました。
「障害サイン付チョークバッグ普及プロジェクト」で、2016年9月11日に配布を開始した障害サイン付チョークバッグですが、2018年1月1日から12月31日までに20名の障害者クライマーに配布することができました。
プロジェクトにご支援・ご協力いただいた皆さま、あらためまして本当にありがとうございました。
障害サイン付チョークバッグは、自らが障害者であることを周囲のクライマーに示すことで、障害の有無に関わらず、クライマー同士のコミュニケーションを円滑にし、安全にクライミングを楽しめるようにするためのものです。
クライミングを通じて様々な人がつながり、笑顔が広がっていく。
障害者とクライミングすることが日常になっていく。
そのために2019年以降も障害サイン付チョークバッグ無料配布のお申し込みを受け付けます。障害者クライマーの皆さまは、プロジェクトの趣旨をご理解いただいた上で、お申し込みください。
お申し込みお待ちしております!
◆障害サイン付チョークバッグ普及プロジェクト
http://www.monkeymagic.or.jp/chalkbag
2019年 02月 18日(月)20:00
【報告】神奈川県ライトセンターにてわくわくキッズクライミングを開催
【開催日時】 2018年 2月 15日(土)
【開催場所】神奈川県ライトセンター
2月のスクールは、6名の視覚障害の子どもたちとその弟さんが参加してくれました。
初参加のお子さんも、最初はドキドキ、ちょっと不安げでしたが、徐々に楽しそうな表情を見せ、最後は「来月もまたくる!」と話してくれました。
見えなくても、少し見えていても、足元のホールドがよくわからない、高さを実感できないということはとてもこわいこと。実力はあっても、気持ちで負けてしまうことも時折あります。そうはいってもずいぶん粘り強く、休憩をとることも減った彼ら。この粘り強さや、くやしいと思って待っチャレンジする気持ちが、日常にもつながれば、と思っています。
【活動の様子】
2019年 02月 17日(日)09:00
【報告】第83回マンデーマジック東京を開催
【開催日時】2018年2月12日
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)
毎月高田馬場のエナジーボルダリングジムで開催しているマンデーマジック東京。
今月は34名(内、視覚に障害のある方13名、聴覚に障害のある方3名、その他の障害の方3名)にご参加いただきました。
小林の挨拶ではパラクライミング日本選手権2019の応援御礼と、8月に八王子で開催する世界選手権の案内、そして現在密着取材中の、BS11で3/15(金)22時から放送の「ザ・チーム 勝ち負けの向こう側」を紹介させていただきました。
そして「第17回多様性を考えるプチ講座」のゲストは、パラクライミング日本選手権2019にも出場した「タケさん」。
「一刀流クライマー」として案内されたタケさんは、生まれつきの右手機能障害。クライミングをはじめたきっかけは、障害があってもできるスポーツがないかと探していたらたどり着き、簡単にできると思っていたができなくて悔しかったのが、ハマるきっかけになったのだそう。日本選手権では、みんなの応援を浴びて思っていたより登れたので、次の日本選手権、2年後の世界選手権を目指していきたいと意欲を伝えてくださいました。
次回のマンデーマジックは3月11日(月)開催です。みなさまのご参加お待ちしております!
お申し込みはこちら↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo
【活動の様子】
2019年 02月 17日(日)
2019年 02月 06日(水)09:00
2019年パラクライミング日本代表の陣容決定!
2019年パラクライミング日本代表選手が、日本パラクライミング協会より発表されました!
モンキーマジック代表の小林幸一郎も、男子B1クラスの日本代表として再び世界の頂点を目指すこととなりました。
2月3日(日)東京・明治大学にてパラクライミング日本選手権2019が開催され、代表選考された14名が以下ホームページより発表されております。
今年の世界選手権の舞台は、8月に我が国日本の東京・八王子です。
みなさまぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします!!
日本パラクライミングHP
https://www.jpca-climbing.org/?fbclid=IwAR3LEpw4ry1zNZSsIr2qkqZG4L1Q7H9idkPWdPu4so3cHTe4Cxa3Q-UypuY
【活動の様子】