2017年 04月 23日(日)
【報告】4月入間(埼玉県)スクールを開催
【開催日時】
2017年 04月 08日(土)
10:00
【開催場所】クライミングパーク ベースキャンプ入間店(埼玉県)
4月8日(土)に、ベースキャンプ入間にてクライミングスクールを開催いたしました。
参加者は、視覚に障害のある方5名の方々でした。
また、指導者は「ヒローズアップクライミングクラブ(https://www.facebook.com/hirosup/)」
の太田裕樹さんにご指導いただきました。
スクールでは、いつものようにそれぞれのレベルや目標に向かって登る中で、バランスや重心を考えるトレーニングとして、片足クライミングにも挑戦しました!
今月は名古屋で開催している交流型クライミングイベント「尾張でらモンキー」のスタッフも駆けつけて、女性の多い賑やかなスクールとなりました。
指導者の太田さんからは、「自分ではなかなか感じられなくても、着実に成長していますよ」という趣旨の、嬉しいコメントも。
モンキーマジックのクライミングスクールは、視覚障害のある方、パラクライミングにご興味のある方専門のクライミングスクールです。
もっと専門的な指導を受けてみたい、クライミングをスキルアップしたい、そんな皆様のご参加をお待ちしております!
【NPOモンキーマジック|講座スケジュール】http://www.monkeymagic.or.jp/school
【活動の様子】
2017年 04月 23日(日)
【機関誌掲載】「NPOのひろば」2017年3月号
「NPOのひろば」2017年3月号、特集「スポーツ・フォア・オール」にて、
代表小林を特集していただきました。
代表小林へのインタビューでは、会社員時代の経験から培った法人の経営者としての考え方や、多くの人に知ってもらい、支援を楽しんでしてもらえるように様々な方面から発信をしていくという、モンキーマジックが大事にしている姿勢について展開してくださいました。
また、実際に交流型クライミングイベント「マンデーマジック」にも参加していただき、ボルダリングの面白さや、肌で感じたマンデーマジックの熱気についても、素敵な感想を書いてくださっています。
ぜひ、手に取る機会があれば、ご覧ください。
【活動の様子】
2017年 04月 22日(土)
2017年 04月 20日(木)
【報告】川口市(埼玉県)のClimbing gym MARUに寄付型自動販売機を設置いただきました。
寄付型自販機を設置頂いた埼玉県・川口市のClimbing gym MARUに代表小林がお邪魔しました。
MARUは、キッズ専用のクライミングルームと一般の部屋が別になっており、お休みのこの日は、親子共々それぞれのクライミングに打ち込む姿が印象的でした。
そんな中、常連のお客さん(子どもたち含む)に声をかけていただき、一緒にセッションを楽しみました!
子どもたちが「見えないのに登れるの?」「恐くないの?」と色々と聞いてくれたこと、見えない人に課題を伝える方法を学んで一生懸命伝えてくれたこと、とても嬉しかったです。
MARUのスタッフの皆さま、常連の皆さま、ありがとうございました!
【Climbing gym MARU】http://climbing-maru.com/
MARUのブログにも、代表小林の訪問記事を書いていただきました!
http://ameblo.jp/maru-climbing/entry-12264306724.html
【活動の様子】
2017年 04月 17日(月)
【報告】第61回マンデーマジックを開催
【開催日時】 2017年 04月 10日(月) 18:00
4月10日(月)にマンデーマジックin高田馬場を開催、今月で6年目に突入しました!
今月は27名の方(内、視覚に障害のある方6名、聴覚に障害のある方2名、その他の障害の方2名)にご参加いただきました。
今月からマンデーマジックでは新しい試みとして、多様性理解のためのプチ講座を開講!
小林からのご挨拶に続けて、第一回は、スタッフ木本(たみぃ)による「発達障害(自閉症スペクトラム)×クライミング」講座。
4月2日は「自閉症啓発デー」として知られますが、どんな障害で、どうすれば一緒に何かを楽しめるか?といったことを詳しく知る機会は視覚障害同様、なかなかないかも知れません。
しかし、交流イベントにここ1年ほど参加してくれている発達障害を持つ参加者の方がいます。
自閉症を持つ子どもたちとのキャンプにボランティアとして参加したことで、スタッフ木本と出会った彼女が、今回のプチ講座に協力してくれました。
当事者として、皆の前で代表小林の質問に答える場面もあり、他の参加者の方々も初めて聞くことに驚いたり、専門学生の方々もしきりに頷いて聞いていました。
彼女の感想を許可を貰えたので、掲載します。(抜粋)
【今回は発達障がいとクライミングについてたみぃという元専門学校の講師の先生が説明してくれました!
自閉症とはなんぞや、こんな関わり方がいいよ、クライミングにおける具体例を自分も補足させて貰いながら聞きました!
こばちゃん(小林代表)から2つの質問が来ました。
①何故見える、聞こえるのにクロックド・ポディションでの指示出しが必要なのか
②指示出しが1人なのがいい理由(複数人での指示が苦手か)
①は、私の場合は視野が広すぎたり狭すぎたりとムラがあり、特にクライミングは目の前に集中していないとホールド(壁についてるカラフルな石?)を、離す可能性があり怪我に繋がる時もある、また次のホールドを見失いやすいので「右!右!」と言われても「右のどこ?上?下?」と戸惑うのでクロックド・ポディションでの指示出しが必要だとお伝えしました。
②は見えている、聞こえてる人に特にお願いしてます。
また、慣れている人に自分からお願いしてます。
理由は、聞きなれてる声だと分かりやすい、また1人にしないと自分に言われているのか
周りの別のグループかが判断できなくなるからです。
実は一番、この中で私が最も嬉しかったことは…たみぃが、自閉症の人との関わりを通して「自閉症=人と関わることが嫌いではなく実は大好きなんだということを知った」といってくれた言葉です!
漢字だと、自ら閉ざす障がいだと書くので未だに「根暗」「人とは付き合いたくない障がい者」と勘違いなさる方も中にはいると思います。
問題点は多々有りますが楽しみながら皆でクライミングできる工夫もしたいです!
発達障がい者の人たちは、、、実際はとっても話したいことあるし楽しみも共感したい人一杯います。
ただ、嬉しくなりすぎて周りがビックリしたり困ったアピール苦手でパニックになることだってあります。
時には伝える手段が大雑把で周りを驚かせる天才たちです(笑)
時々、電車で独り言言いながら歩き回ってる人見かけると思います。
それは、「大好きな電車、嬉しいワクワクしてる」が詰まってます。
ニコニコしている素敵な笑顔で共感して欲しいって言ってるんですよ!!
是非是非、こんなこと知って貰えると嬉しいです!】
後で話を聞いてみると、時には「ガンバ!」という沢山の人からの応援の言葉も
気が散ってしまう原因になる、と言いにくそうに話してくれた彼女。
本当は、初対面の人や慣れない環境に適応することが苦手な彼女も、この場所が好きで、視覚に障害がある人と歩いたり、手話をしたり、役に立てることがあると感じてくれていることが分かり、スタッフとしても、とても嬉しかったです。
私たちもコミュニケーションをとることで初めて分かることが沢山あり、互いに勇気を出して踏み込んでみることの大切さを改めて感じました。
そして、後半はいつも通りグループに分かれてボルダリングを楽しみ、今月も沢山の方に懇親会にご参加いただきました。
皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました。
来月のマンデーマジックは、GW明けの5月8日(月)です!
皆さまのご参加をお待ちしております。
お申し込みはこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/index/monday-magic
そして、今週開催の交流イベントのお知らせです!
金曜日は渋谷で最後のフライデーマジック!
土曜日はモンキーマジックの根拠ジム・モンキーマジックつくばでサタデーマジック!
どちらもまだお申込みいただけますので、ご都合がつく方はぜひいらしてください!
【フライデーマジックin渋谷】
http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic
【サタデーマジック@つくば】
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic
【活動の様子】
2017年 04月 15日(土)
【報告】神奈川県ライトセンターにて2017年4月のわくわくキッズクライミングを開催
2017年4月のスクールは、午前の部と午後の部あわせて7名の視覚障害の子どもたちが参加してくれました。
学年が1つ上がり、中学生になった子どもたちもいて、先月に引き続き、今までよりも少しむずかしめの課題にチャレンジ。お天気で汗ばむ陽気の中、何度も何度も取り組んでいました。この粘り強さ、見習わなければ…と思います。
出会った頃は小柄で、抱えられる体格だった子たちも、気づけば身長が並び、「キッズ」と呼ぶことに戸惑いを感じるようになりました。新しく参加してくれた子たちに「先輩」としてお手本の姿を見せようとがんばる姿にまた頼もしさを感じます。
今年度も新しい仲間が増えますように!
たくさんの先輩たちとお待ちしています。
【活動の様子】
2017年 04月 13日(木)
【告知】モンキーマジックつくば 3周年記念イベントを開催
いつもモンキーマジックをご利用いただきましてありがとうございます。
お陰さまで、3月28日に3周年を迎えたモンキーマジックつくばで、全面ホールド替えに伴う臨時休業明けの、4月15日(土)、16日(日)の土日に、オープン3周年を記念して、当施設をご利用の方ならどなたでもご参加いただける抽選会を開催いたします。
NPO法人モンキーマジックをいつも応援してくださっている、ザ・ノースフェイス様とチャムス様より豪華賞品もご協賛いただいています。
新しい課題達を登りに、そして豪華賞品をゲットしに、是非お越し下さい!
【モンキーマジックつくば】http://tsukuba.monkeymagic.or.jp
※抽選会(くじ引き)は15日もしくは16日どちらか1日の参加となります
※施設を利用された方のみ対象となります
【活動の様子】
2017年 04月 13日(木)
【告知】「アイフェスタ2017in横浜」にてボルダリング体験会を開催
4月23日(日)に、「アイフェスタ」が、神奈川県ライトセンターにて開催されます。
モンキーマジックも担当し、ボルダリング体験会と代表小林の講演会を行います。
アイフェスタは、「見えない・見えづらい」を補い、生活を便利に快適にする製品・サービスが一堂に会する隔年で開催されているイベントです。
眼科医の個別相談会、人気のアイパッドやアイフォンの講習会、盲導犬歩行体験会も開催されるようです。
視覚障害当事者はもちろん、ご家族、福祉関係者の皆さま、是非お越し下さい!
【ボルダリング体験会&講演会】http://rp-k.com/eyeFesta/2017/climbingchallenge.html
【アイフェスタ2017in横浜】
日時:平成29年 4月23日(日) 10:00~15:00
会場:神奈川県ライトセンター
詳細は以下URLをご覧ください。
http://rp-k.com/eyeFesta/2017/2017top.html
【活動の様子】
2017年 04月 09日(日)
【予告】NHKラジオ第2視覚障害ナビ・ラジオに代表小林がゲスト出演
近日放送されるNHK「視覚障害ナビ・ラジオ」にて、代表小林がゲストとして出演します。
このラジオ番組は見えない人、見えにくい人のための情報番組で、和太鼓奏者・片岡亮太さん(36)が「当事者リポーター」として様々な現場を訪ね、体験リポートとインタビューを行う新企画として、代表小林と共にボルダリングを体験し、その感想や、視覚障害当事者同士だから聴けることを代表小林にインタビューしています。
こちらは、らじる★らじるのアプリやインターネット配信を通じて、日本全国で聴くことができます。
ぜひ、お聴きください。
【亮太が行く!―あの壁を超えろ!クライミング初体験|視覚障害ナビ・ラジオ|NHK福祉ポータル ハートネット】
http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/detail.html?id=40095#contents
〈放送日程〉
2017年4月16日(日)[ラジオ第2] 午後7時30分~8時00分
(再)2017年4月23日(日)[ラジオ第2] 午前7時30分~8時00分
2017年 04月 02日(日)
【報告】盲ろう者の日中活動プログラム集が完成
目と耳の両方に障害のある「盲ろう者」の方を対象とした、「盲ろう者の日中活動プログラム開発事業(平成28年度「認定NPO法人東京盲ろう者友の会」事業)に弊会モンキーマジックが検討委員として協働させていただきました。
こちらの事業の集大成として、「盲ろう者向け日中活動プログラム集」が公開になりました。
以下WEBでもご覧いただけます。
http://www.tokyo-db.or.jp/?page_id=4755
モンキーマジックでは、レクリエーション活動として「カラダほぐし体操」「アロマ&てもみ」「バランスボール」「じゃんけんゲーム」の指導・コーディネートをスタッフ木本多美子(レクリエーションセラピスト)が担当いたしました。