活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2018年 03月 28日(水)

NPO活動

株式会社ファンケル様からご寄付をいただきました。

この度、株式会社ファンケルの社員の皆様と、その同額を同社が寄付するマッチングギフト「もっと何かできるはず基金」から活動支援のご寄付をいただきました。

株式会社ファンケル
http://www.fancl.co.jp/

【活動の様子】

画像

2018年 03月 26日(月)

主催イベント

【報告】第10回マンデーマジック横浜を開催

【開催日時】 2018年 03月 19日(月) 18:00
【開催場所】CLIMBING GYM RISE 戸塚(神奈川県)

 

3月19日(月)に、第10回マンデーマジック横浜を開催しました。

今月はケニアから帰国中で代表小林が不在でしたが、総勢14名の方(視覚障害の方4名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。

そして、今月はご家族連れが3組もいらっしゃり、久しぶりに参加してくださったあるご家族の中には、マンデーマジック横浜最年少参加の5歳のお嬢さんもいて、元気いっぱい登ってくれました!

後半は、呼ばれたいあだ名であいうえお順に並んでいただき、3人ずつのグループに分かれました。

子ども2人に大人1人と親子のような雰囲気になったチームもあれば、年が離れた友達のような雰囲気になるチームもあり、終盤はスタッフも含めグループの垣根なく大いにセッションが盛り上がりました!

年度末で忙しい時期でしたが、懇親会まで多くの方にご参加いただき、月曜日から参加者の皆さんがエネルギーを発散させていたのが印象的な会となりました。

 

今月もご参加いただき、ありがとうございました!
次回は、新年度第1回目!4月16日(月)の開催です!
新生活の不安もマンデーマジック横浜で登って吹き飛ばしましょう!
皆さまのご参加をお待ちしております!

 

参加お申し込み&詳細はこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2018年 03月 25日(日)

NPO活動

来たる4月1日にトップページをリニューアルします!

来たる4月1日にモンキーマジックのトップページのリニューアルを実施いたします。

従来のトップページに対する、「情報量が多過ぎる」「どのような情報がどこにあるのか分かりづらい」というご意見等を踏まえ、新トップページをシンプルなデザインに変更いたします。

音声読み上げブラウザをご利用の皆さまには、新トップページの構造に慣れていただくまでご負担をかけてしまうと思いますが、利便性向上を目指した変更である旨、ご理解いただけますと幸いです。

2018年 03月 24日(土)

受託イベント

【報告】「春休みこども教室 親子でクライミング in Vision Park」の指導を担当

3月24日(土)の午前、神戸ポートピアホテル主催のイベント「春休みこども教室 親子でクライミング in Vision Park」の指導を担当しました。

4組のご家族にご参加いただき、みんなでクライミングを楽しむことができました。

また、HKKという視覚障害者クライマーのガイド方法を体験していただいたり、シミュレーションゴーグルを使い、視覚障害者の見え方を疑似体験したままクライミングをしていただいたりしました。

「ガイドって難しい」「こんな風に見えているんだ!」「光っているホールドだったら見える!!」などの感想をいただき、学びがいっぱいのクライミング教室にすることができました。

神戸ポートピアホテルは、会員制カルチャースクール「サロン・ド・ポートピア」で様々なイベントを開催されています。ぜひ、一度ホームページをご覧ください。
https://www.portopia.co.jp/event-culture

【活動の様子】

画像 画像

2018年 03月 24日(土)

受託イベント

【報告】viwaの会のパパママ会でクライミング体験の指導を担当

3月24日(土)の午後、神戸アイセンター2階ビジョンパークに春休みのご家族が集まり、viwaの会のパパママ会が開催され、そこに参加されたご家族の皆さまにクライミング体験をしていただきました。

viwaの会は、視覚障がいのある人やその家族、視覚障がい関係の仕事に従事されている人々の「ちょっとした困ったな~」を解決するため、「情報発信」「情報やノウハウの蓄積」「人や情報をつなぐ」ことを目的に活動されている団体です。

大勢のご家族が参加されていたので、とっても賑やかなクライミング体験になりました。目が見えにくかったり、見えなかったりしても、子どもたちが「みちびクライミング」を使って元気に登っている姿が印象的でした。

【活動の様子】

画像 画像

2018年 03月 22日(木)

受託イベント

【報告】出田眼科(熊本市)主催視覚障害者クライミング体験会の指導を担当

3月4日(日)に、熊本県熊本市中心にある出田眼科主催で「2017年度 第8回出田眼科病院ロービジョン教室」と題した視覚障害者クライミング体験会が、ガンマウォール上通店の協力の元同店を会場に開催され、モンキーマジックがその指導を担当しました。

当日は見え方も、世代も様々な視覚障害者が14名、さらに病院スタッフ方が7名参加され、最初は恐る恐るという感じだった皆さんも、途中からは「悔しいっ!」と、自らどんどん壁に向かってゆく姿が印象的でした。

またイベント終了後には、病院スタッフの皆さんも居残り、クライミングに初挑戦され、「おもしろい!「見ていたより難しい。」「はまりそう・・」などと感想を残してくださいました。

これを機会に熊本の地にも障害者クライミングがまた新たに根付くことを願っています。
もちろんそのためにモンキーマジックも全面的にサポートさせていただきます!

出田眼科病院のホームページに、今回のイベントの写真付きのレポートも上がっているので、ぜひ、ご覧ください!

【出田眼科病院|熊本県の眼科専門病院】
http://www.ideta.or.jp/idetaganka/news/948

2018年 03月 17日(土)

主催イベント

【報告】第72回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】 2018年 03月 12日(月) 18:00

3月12日(月)にマンデーマジック東京を開催しました。

今月は久しぶりに満員御礼、42名の方(内、視覚に障害のある方9名、聴覚に障害のある方7名、四肢障害の方2名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。

今月の目玉は何と言っても、「Tenayaシューズ試し履き&即売会」!

株式会社カルペディエムから、目かくしコンペのチャンピオンペアでもおなじみのお二人が大量のクライミングシューズをお持ちくださり、参加者の方は思い思いにシューズの感覚を試して、素敵な相棒に出会えた方々もいたようです!

また、今月は徳島、広島、松江2名、山梨で活動するメンバーが参加してくださったり、大阪から仲間が応援に来てくれたり、新しい学生ボランティアが加わるなど、代表小林がケニアに行っていて不在の今回も、副代表のたみぃを中心に盛り上がりました。


続いて、第12回「多様性を考えるプチ講座」。今月は徳島で交流型クライミングイベント「阿波zaru」を運営するクライミングジムRootsのオーナー秋山さんにお話をお伺いしました!

徳島にジムは2軒だけで、そのうちの1軒であるRootsで、半年ほど前にスタートした阿波zaruの活動。きっかけはジムに来た聴覚障害の団体のお客さんでした。

最初は登り方の説明や、危険をどうやって伝えようか…と戸惑ったけれど、書類を作って説明したところ何も問題がなく皆さん楽しそうに登っていた。

それが、交流型クライミングイベント開催へと繋がったのは、モンキーマジック代表小林の大雨の日の訪問があったから。小林の登りを見て、「すごい!何か、お手伝いをさせていただきたい!」と感じてくださったそうです。

それから、毎月25名前後の参加者さんで貸切にして、イベントを開催しており、見えない・見えにくい方以外にも聞こえない・聞こえにくい方や健常者の方も参加して、見える人は目かくしをして登るなど、みんなで楽しんでいます。

秋山さんの想いとしては、「小林さんのように世界で活躍する人が、徳島から出たらいいな」とのことでした。

食べ物も美味しくて、自然も豊かな徳島はラフティングや自然岩のクライミングも楽しめるところだそうなので、「阿波zaru」への参加をきっかけに、私たちも徳島に遊びに行きたくなる、そんなインタビューでした!


プチ講座の後は、あだ名で名前順に並んでグループ分けをして、初めての方たちとのセッションの時間!

そして、懇親会では転職を機にスタッフを卒業するボランティアへ花束も贈られ、今月も無事マンデーマジック東京の幕がおりました。皆さまご参加いただきありがとうございました!

さて、次回からマンデーマジック東京は、7年目に突入!4月9日(月)に開催です!
お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください!

 

▼お申し込みはこちらから!
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2018年 03月 17日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2018年3月のわくわくキッズクライミングを開催

3月のスクールは午前と午後の部あわせて6名の視覚障害の子どもたちが参加してくれました。

卒業式を終えた中学3年生。誇らしげに報告してくれた彼らの顔を、小学生の頃から見ている私たちは親戚のような気持ちで感慨深く眺めてしまいました。

この日は、雲ひとつない気持ちの良い青空、でしたが花粉症にはつらい日になりました。
けれども、みんな「この学年で最後のスクール!」と花粉症に負けず気合いを入れて挑んでいました。

 

【活動の様子】

画像 画像

2018年 03月 12日(月)

主催イベント

【告知】2018年春のアウトドアスクールのお申し込み受付開始

【開催日時】 2018年 02月 25日(日)

2018年春のクライミングスクール日程も公表され、申込を受付開始しました。

【講座スケジュール】
http://www.monkeymagic.or.jp/school 

久しぶりのアウトドアスクールには、大人気の鈴木直也さんと行く「アウトドア@湯河原(5月)」と、モンキーマジックでは初めてガイドをしていただく、レジェンドクライマー鈴木英貴さんと行く「アウトドア@高取山」にてW鈴木!?がお楽しみいただけます。
ぜひ、お早めにお申し込みください!

モンキーマジックのスクールは、今後も障害者の方や障害者クライミングに興味のある方々に、クライミングの楽しさと安全を伝えるスクールを行っていきます。

※パラクライミングのコンペに向けてトレーニングしていきたいという目的をお持ちの方は、太田裕樹さんのヒローズアップクライミングクラブで新設された「パラアスリートクライマー向けコース」もぜひ、受講ください。
【ヒローズアップクライミングクラブ】http://hirosup.hohta.com/paraathlete/

※写真は、2月の入間スクールと町田スクールの写真です。どちらも5名ずつ、合わせて10名にご参加いただきました(内、視覚に障害のある方9名、1名は視覚障害児のお父さんでした)。

 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2018年 03月 04日(日)

受託イベント

【報告】小学生対象スポーツ体験イベントにてボルダリング壁を仮設し代表小林も参加

2月25日(日)に、東京都杉並区主催・平成29年度 次世代トップアスリート育成・支援事業「チャレンジ・アスリート(第3回)」という、オリンピアンやパラリンピアンを招いてのスポーツ体験事業が地域の小学生対象に区内大宮前体育館にて開かれました。

この中でモンキーマジックがボルダリング壁を仮設し代表小林も参加し、50名ほどの子どもたちにクライミングを障害があってもなくても楽しめるスポーツとして体験してもらいました。

杉並区は法人所在地の武蔵野市に隣接しており、今回参加してくれた子供たちとも街中でばったりなんてことも起きそうで、この体験が別の形で新しいつながりを生んでくれたらうれしいですね。

【東京2020参画プログラム|次世代トップアスリートの育成 チャレンジ・アスリート】

https://participation.tokyo2020.jp/jp/event/detail.html?id=a092800000bfjEUAAY

 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る